本日のつくばクラフトビアフェスト(2012/9/30)は開催予定でしたが、台風の予報が昨日より早まっているため、大変残念ですが「中止」とさせていただきました。楽しみにして下さった皆様、本当に申し訳ありません。

……、

台風なんて、きらいだー!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

という悲痛なスタッフのTLが続いておりますが、頭を切り替えて、撤収頑張ります(`・ω・´)

すべて片付くまでがつくばクラフトビアフェストです!!
 
おやすみなさい、中の人です。昨日は3日ぶりにベッドで寝れました。やったぜ。
本日から本祭が始まりますが、昨日は前夜祭、とおおおおおおっても盛り上がりました!!
お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました♪(*゚∀゚)
昨夜は、1500人を超える方にご来場いただきました。本当にありがとうございました。
ドタバタしてしまい、お客様はもちろん、フードやブルワリーの方々に少なからずご迷惑をかけた所がありました。昨夜は3時頃までMTGをし、今日は多くのところを改善できるようにしていきたいと思います。
写真が手元に無いので……、とりあえずご報告まで!
でわまた!
 
こんばんは、あけです(^O^)
いよいよ明日からビアフェスが始まります!
なんだか今からどきどき、胃はちょっときりきり、でも胸はわっくわくでいっぱいです♡

本日は機材搬入など、前日準備に勤しみました。
いえ、勤しんでおります!
会場が出来上がってゆく、スタッフたちのどきどきを少しお届けします。
Picture




まずこちら!
当イベントののぼりです^^

やっぱり自分たちののぼりを見るとちょっとテンションが上がりますねー
いよいよ始まるんだなって感じがします。

ここまでで大量の机を運んで、いすを運んで、テント用の重りを運んで…
みんなの肩と腕と腰がばっきばきになった頃…

さっと代表が組立て始めたこののぼり。
疲れもちょっと吹き飛んじゃいました!

Picture




続いてはコチラ。
イベントスタッフ用Tシャツです!

当日イベントスタッフはこの目立つオレンジのTシャツを着ています。背中の印刷は当イベントのロゴです。
それにしても金髪のひとちゃらいなー笑
湧き上がるわくわくを抑えられていないのがよく分かりますねっ

そう、とても綺麗なオレンジのシャツを着ているので、
うっかり当日オレンジを着てきちゃったりしたら間違いなくスタッフに間違えられますので、
気をつけてくださいね笑

Picture

とまあ、こんな感じで作業は続いております。
ただひたすらに、明日からのイベントの成功を願って!

心配していた天気予報も随分と回復に向かってくれています。
メンバーのたぐお手製のてるてる坊主の威力でしょうか!
イベントを楽しみにしてくださっている方々の晴れ女・晴れ男パワーでしょうか!
私自身すごく雨女なのでとても有難い限りです!

この勢いで、イベントの最後まで、イベントスタッフ突っ走ってゆきます。
皆様どうかお楽しみに♪
お誘い合わせの上、是非、ぜひぜひおこしくださーい!!
スタッフ一同皆様に楽しい時間を提供できることを願っております。

 
こんにちはー

つくばクラフトビアフェスト前日まできてしまいました!!
そわそわ、どきどき、わくわくしております、たぐです(*´∀`)ノ

さて、今日は駆け込みですがつくば味工房さんの紹介でございます+.*

つくば味工房さんは通常のお店とはちょっと違うんですよ!

今回出店してくださるのはつくば市北条にお住まいのとても優しいご夫婦さんなのですが、
このお二人は普段お店をかまえて、お料理を出しているわけでは無いのです(・∀・)!

お二人は普段、お家の広ーい畑で無農薬野菜を栽培なさっています。
それも、通常のお宅では考えられないほどたくさんの量と種類の野菜たちなんです!!
愛情と時間をかけて大切に大切に育ててた野菜たち…

そして、今回のイベントではその野菜ちゃんたちを調理して出店していただきます\(^o^)/

どんな野菜が食べられるかは、当日のお楽しみ^^♡
私も楽しみにしております♡

写真は、前に実行委員スタッフがつくば味工房さんにごちそうしていただいたお料理の一部です:-)

Picture
ナスとオクラの素揚げ、ピーナッツごはん、天ぷら、チヂミ、しそジュース、いちじく…

思い出しただけで今、お腹鳴りました笑(ぐぅうー)

無農薬で愛情いっぱいに育てられた新鮮な野菜は、やっぱり美味しいなって思います。
とくに、ひとりぐらしをする私たち大学生にとっては、いろんな野菜が食べられるってすごく嬉しいですよね+.*

あああ、早く当日になって美味しい物が食べたい(;q;)

つくば味工房さんは、当日も夫婦お二人でお店をやってくださいます。
「お客さん一気に来ちゃったらお料理だすのおそくなっちゃうなぁ、そこはごめんね」
とご主人は言ってました。
それも、なんだか手作り感があって素敵かなとも思いますが^^


お話は変わりまして…

今回、つくば味工房さんにイベント参加のお声を掛けさせていただいたのは、
今年5月6日に竜巻の被害を受けたつくば市北条の復興に、少しでもお手伝いできないかという実行委員の考えからでした。
つくば味工房のお二人も北条に住んでいらっしゃいます。
私たちが訪れた時も、修理を行っているお宅を見かけました。
つくばに住む学生として、イベントを開催するにあたってなにか少しでも行動に起こせたらと思います。
当日は味工房さんの隣に北条への募金箱が設置されますので、
よろしければご協力をお願いいたします。

このイベントを通して、いろんな人が繋がれたらいいな、つくばがもっと楽しい素敵な場所になるといいな
なんて思いながら動いています:-)

当日もみなさんと素敵な時間が過ごせますように!


以上、たぐでした!















 
わーわーブログを書くのははじめてです、
ロゴを担当させていただいてます とあ といいます。

元気な学生のみなさまから元気をもらいながら、一緒にビアフェス準備してます。
ああ、もう今週末だなんて本当に信じられない・・・!
少々の不安もありつつ、たのしみで仕方ないですけどね♪

さて、先週の日曜日(23日)、川崎市にあるブリマーブルーイングさんへ見学に行ってきました!!
http://www.brimmerbrewing.com/ja/
実はその前の週にも生麦にある、キリンビールの工場見学をしてきたのですが、
二週連続で週末をビール漬けにできて嬉しい限りです:)

到着してすぐに頂いたのは、ストロングペールエール!
スカッとした苦味とホップの香りがすごく良かったです♪
こちらブリマーさんと奥様。
ブリマーさんが先に英語で説明をしてから、奥様が日本語で解説をしてくださいます。
写真を撮り忘れてしまったのですが、材料の麦を試食させて頂きました。
ローストしてないものは甘くてとってもおいしかった~❤
一番ローストしてあるものはコーヒーのような感じです。
2番目にローストしてあるものは、キャラメルのような風味で、
「おつまみにするならこれが一番です」とのことでした笑

一気に流れをご説明~
写真にカーソルを置いて、キャプションを読んでいってくださいね:)
すごくコンパクトですっきりとしたお部屋でした。

この後、ブリマーさんのポーターも生でいただきました~❤
のみごたえしっかりで大満足!
ビールが大好きなおじ様方と一緒にいろいろとお話もできて、素敵な時間をすごせました!
ありがとうございましたー!
 
Willkommen!!!>挨拶

こんにちは、中の人です。いよいよ最後のブルワリー紹介ということで気合い入れてみました。
最後はいよいよ木内酒造さん。ビアブースとしてだけでなく、オリジナルビールの醸造、イベント運営に関する助言などなど本当にお世話になっているブルワリーさんです。
またFacebookでも1000イイネを超えている反響であり,まさに日本で最も有名なブルワリーの一つと言えるでしょう。
そんな木内酒造さんの紹介です!はじまりはじまり~。
先日カスミ(茨城県を中心としたスーパー)でも見かけるほどの大手のブルワリーさんである木内酒造さん。ふくろうのマークのクラフトビールは、日本だけでなく世界でも愛されています。
こんな記事もあるほどなんですよ→「【New York】茨城の地ビール「常陸野ネスト」が全米で売れるワケ
(木内酒造さんはビールだけではなく、日本酒、梅酒、ワインなどなどを製造していらっしゃいます。)

木内酒造さんのphilosophyは「ネスト誕生物語や「ブルワー紹介」にみることができます。印象的な一節はこちら。

日本酒を造る際には「我が子を育てるように」とよく言われますが、ビールでもそれは全く同じで、発酵中には「酵母は元気か」「暑くないかな」「寒くないかな」と気遣い、熟成が終わるころには「おお、立派に成長したな、ようし、瓶詰めしてやるぞ」などと思いながら仕事をしています。

これはどのブルワーさんも同じことを思っているのではないでしょうか。本当に手作りのビール(Craft Beer)ですよね。それを思うと、ビールもより一層おいしくなるというものです。ビールに深みを感じるためにも、たくさんのことをより知っていきたと思いました。

そんな木内酒造さんから出していただくビールはこの2つです!

ホワイトエール
奥深い味わいの小麦麦芽とスパイシーなホップに、コリアンダー、オレンジピール、ナツメグなどのハーブ・スパイスを加えて醸造するベルギーの伝統ビールです。国内外で数多くのゴールドメダルを受賞しています!

②ニッポニア
日本で開発されたビール麦の原種「金子ゴールデン」と日本で育種されていたホップ「ソラチエース」の二つの日本オリジナル材料から醸造したビールです。柑橘系フレーバーをしており、黄金色の輝きと、深い味わいが感じられます。

茨城から世界へつながるビール、「常陸野ネストビール」をご賞味あれ!!

それではまた!

常陸野ネストビールHP:http://www.kodawari.cc/?jp_home/products/nestbeer.html
 
Hey guys, we are Tsukuba Craft Beer Fest.In fest, you can enjoy craft beer from Japan and abroad.
You'll also enjoy Tsukuba's original dishes and international foods! >挨拶

英語はからっきし、中の人ですおはようございます。たまには朝に更新してみたりして。
本日は海外のブルワーさんであるScott Brimmerさんによる「Brimmer Brewing」さんの紹介です。

Brimmerさんといえば、私や営業・会場のメンバーでブルワリーツアーなるものに行ってきました。工場をScott Brimmerさん自ら案内してくださるという素晴らしい試みです。
デザインをしている「とあ」も行ってきたそうなので、紹介ブログはそちらを待ちましょうかね……!
ちなみにロゴはこちらどす!
ご家庭でやっているのでしょうか。お子さんもいらっしゃっていて、アットホームな雰囲気をバリバリ感じていました。そこでHPを見ているとこんな文章が。

Craft Beer is “Personal”(身近な存在)
ブリマー・ブルーイングは、一人一人のお客様とのつながりを大切にし、心の和む、家族のような身近な存在でありたいという想いがあります。日常のさ まざまなシーンにおいて、ブリマー・ブルーイングのビールを楽しんでいただきたい。仕事終わりの一杯、お祝いごと、友人とのパーティー、などなど。一杯一 杯に込められたビール職人の想いが皆様の一日を少しでも楽しく、より良い日にできるようなビールづくりを目指しています。

これはブルワリーツアーから、とてもよく伝わりました。本当に気さくで、飲み手と交流してくれるブルワーさんなのだなぁという印象を受けました。これはまさに手作りの、クラフトビールだからこそできるのでしょうね。

そんなBrimmerBrewingさんから出していただくビールはこちら!!

①ペールエール
一杯で飽きることなく、何杯でも、毎日でも飲みたくなるようなペールエールです♪

②ポーター
多くの種類のモルトによる複雑な味わい。見た目とは違い軽くて飲みやすいんですよ~!!

飲み比べできるように300円のも用意していますよ♪ぜひぜひBrimmerBrewingさんのブースで、つながっちゃってください!

それではまた!

Brimmer Brewing HP(日本語): http://www.brimmerbrewing.com/ja
 
DA・RE・KA♪
ろまんちっく・TO・ME・TE♪>挨拶

平成生まれが多いビアフェスメンバーです。1985年なんですね、「ロマンティックが止まらない」。
挨拶は基本的にどうでもいいので、今回も早速紹介の方に移ります。
ろまんちっく村さんは私の出身地のすぐ近く!栃木県は宇都宮のブルワリーさんです。
ろまんちっく村さんでは、地元農林業の振興・地産地消を推進していて、二条大麦(ビール麦)の産地栃木県宇都宮産の麦芽を使用したビール造りを行っているそうです。まさに「地ビール」ですね。

また「ビールは生もの」であり味のピークを追求。賞味期限も瓶詰めから40日と設定しており、味へのこだわりがみられます。

ときに、ろまんちっく村さんはブルワリーだけが魅力ではないのです。イチゴやハーブといった体験農場や、パン焼き体験などの体験教室、各種研修施設にドッグラン、レストランに市場、かくなる上は温泉に宿泊となんでもありの施設なんです。

ビールの味ももちろん大切ですが、運動したり、温泉に入ったり、普段の生活から離れてのんびりすることも、ビールを味わうことの一つなのかもしれません(^o^)

そんなろまんちっく村さんから出していただくビールはこちらでございます!

①麦太郎
宇都宮産麦芽100%!ホップをふんだんに使用し濃厚なコクと苦味が特徴のビールです。
私も先日飲みましたが、本当に濃厚なコクでした。大手のビールでは絶対に味わえない味かと思います。

②IPA
通常のビールの2~3倍(!)のホップを使用した、重厚な飲みごたえとホップの苦味・香りを楽しめるビールです。

③カスケードプレミアム
重厚なラガービール。長期熟成ならではの穏やかな口当たりとほのかに香る柑橘系が特徴です。


ビールを飲みに小旅行♪なんてのもおすすめできるブルワリーさん「ロマンチック村」


道の駅うつのみやろまんちっく村 HP:http://www.romanticmura.com/
ろまんちっく村クラフトブルワリー HP:http://www.romanticmura.com/brewery/index.html



 
コンニチワァァァアアアアア!(お外で運動したいという気持ちを表現してみました)>挨拶

現在代表はびあけん(www.kentei-uketsuke.com/beer/を受けに行っています。
私はって?一日ずっとPCです。すっかりパソコンとお友達☆WEB「班」といえど実際は一人で切り盛りしてる中の人です。

HPのアクセスもぐんぐん伸びている今こそビアブース紹介です!!今回紹介するビールはこちらっ!!
那須高原ビールさんのHPを見ていて初めて知ったのですが、ビールは健康や美容にもいいのですね!たとえばこんなことが書かれてありましたよ

人間には年を重ねるごとに皮膚の新陳代謝の速度が落ちてきます。傷ついた細胞が多くなりシミや
シワの原因になるわけですが、これは体内に出来る苛性酸素により細胞が酸化してしまうからです。
これを防ぐ強力な物質があります。
それは、ビール酵母に含まれている核酸です。
これを摂取することにより細胞を若返らせて老化を防ぐこ とが出来るわけです。また、核酸には脳の若返り効果もあるので、ボケ防止にもつながります。


なんということでしょう……!これなら私は不老不死ですね!(たぷたぷのビール腹をつかみながら
私の話はどうでもいいんです。こちらのロゴ、こんな意味があるそうです。

那須高原ビールのマークにこめられた意味合いは、創業の思いであります。 那須連山の上を守り神として羽ばたく天然記念鳥の大鷹、そして、地ビール文化の中では王冠は 騎士道の高貴な精神を表します。また、道化師と、太陽と月は、私たちの幸福の印です。
大切な地ビールを作って皆様の幸せの一助になることが出来ましたならば幸いという思いを込めて 作りましたマークです。ビール文化は、世界で最古といわれますように、メソポタミアの格言では、ビールがあって始めて家庭の幸せが保たれるといわれております。
まさにビールは、私たちの幸せになくてはならない飲み物です。


ブルワリーさんのphilosophyが伝わってきます。どのブルワーさんもやはり自分たちの誇りのようなものを持っていて、まだ人生経験の浅い私たちはそれを聞くたびに勉強になります。

そんな那須高原ビールさんから出していただくビールはこちらでっす!!

①愛(あい)
那須深山の清らかな雪解け水を使って醸造した、優しい香りのホップがとてもさわやかな香りを、そして、とてもまろやかな味わいのビールです。

ヴァイツェン
ドイツバイエルン地方特産のフルーティーな香りと少し酸味があるとても飲みやすいビール。小麦麦芽の使用がにより白く濁っており、それが白ビールといわれる所以。 

③スコティシュエール
スコットランド地方伝統の製法で醸造した、ローストモルトの香ばしい香りと、ワインカラーが特徴の苦さ控え目のとても飲みやすいビール。ワールドビアカップで三度入賞しています。

栃木県は那須の雄大な大地を思わせるビール、ぜひお楽しみください♪

それではまた!

http://www.nasukohgenbeer.co.jp/
 
先日は二回更新すると申しておきながら……、
大変申し訳ありません……、
コメントでも指摘されてしまいましたorz
がんばります!!>挨拶

本日は神奈川のBrimmer Brewingさんに行ってきたのですが、その感想はまた明日にすることにして、今日はビアブース紹介です!!
本日ご紹介するビアブースはこちら!!
どどん!といった感じのロゴ、今回はこぶし花ビールを製造している羽生ブルワリーさんの紹介です!

水郷地帯に造られた公園「農林公園キヤッセ羽生」が、彩の国地ビール・こぶし花ビールのふるさとです。この公園のシンボル「四季の丘」に立つ1本の「こぶしの木」が、こぶし花ビールの名前の由来となっています。   (* 「彩の国(さいのくに)」は埼玉県の愛称です。)

HPにはこのように書かれ、その土地とのつながりがビールに表れているのがわかります。いいですねぇ~。地元密着。
かくいう私たちもつくばを盛り上げるために頑張っているわけですが!!

さてさて、羽入ブルワリーさんのブルワーさんは以前長野県の飯田でブルワーさんとして活躍しておりました。
2001年よりこの羽生で活躍され、今ではこのように様々な賞を獲得しています。
http://www.hana-beer.com/beer/products/history.htm

そんな羽生ブルワリーさんから出していただくビールはこちら!!

①ピルスナー

黄金色ラガービール発祥の地、チェコ・ボヘミア地方。中でも味わい豊かな南ボヘミアのゴールデンラガーを忠実に再現しました。色がやや濃く、麦芽らしさとホップの香りが感じられるビールです。
ジャパンビアカップ2010金賞、IBC2002,2008,2009金賞と数々の受賞をしています!

IPA
大航海時代、世界各地に運ばれた英国のエールビールの中でも、高いアルコール分と引き締まった苦味をもつIPA(インディアペールエール)を忠実に再現しています!

私、羽生さんのはまだ飲んでいないのです……。期待!!!
実行委員ももちろん楽しむビアフェスは今週末ですよ~!!!

http://www.hana-beer.com/