Picture
こんにちは~!営業のゆうなですヽ(^o^)丿
いよいよ「つくばクラフトビアフェスト」まで
1週間となりましたー!!!

わーわー!もうわくわどきどきっ!胸がおどるわ~
の図が右側の私です(照)

ビール店舗の紹介も松本さんによって着々と進んでいますね~
無事に全ブルワリーさんをご紹介できることと信じますっ♪笑




今回は、ちょっと趣向を変えてテクノパーク桜にある
「アンマーカリヤ」さんにいって来ました~♪の巻 をお届けします!

なんだか個人的なレポになりそう?(なるかも!) でもでも最後までお付き合いくださいませ~☆ 

実はこちらのアンマーカリヤさん、私が担当する大切な営業先でして、
いつかみんなで一緒に行きたいなぁ行きたいなぁと思っていたら、今回念願叶って実行委員5人でお食事に出かけることになったのです!

早速中に入ると、アットホームな店内、きれいなお花の外装で、落ち着く雰囲気が漂います。
注文する前からテンションが高い女性陣3人~!(ご迷惑をおかけしたかもしれません…)

そしてたっくさんのメニューに迷う迷うっ(+o+)泣 だってね種類が豊富なんです!!
お店ではサイズも並と小の2種類あって女性には嬉しいですね!(2種類も頼めるっていう幸せ♡)

Picture
さてさてー!
横のカレーたちが迷いに迷った末に注文したものです~!
手前側のカレーはお肉のたっぷり入った「チキンカレー」
なんと出店予定のカレーですっ!!!
スパイスがとっても効いたスリランカカレー。お肉が柔らかく煮込まれてジューシーさが私的にはポイントでした♪

一番左から、チキンカレーにバターのまろやかさが加わったカレー!
つぎ真ん中の白いカレーは、とってもココナッツの効いたまろやかな口当たりのカレー!!
右側が辛さ控えめでお肉の旨みがつまったキーマカレー!!!

みんなで食べ比べたりしましたがどのカレーもうまい!そして辛い!
身体が
ホットホット!!!(いやもう本当に!代表なんて汗ダラダラだった・・・)
こんな汗が出るものなのかしら?夢中になって味わいました!

Picture
その他にも、
出店予定のメニュー「デビルチキン」!
もいただきました。凄い名前ですけどね、刺激的なお味でなんともクセになる(ToT)
スパイスの染みた鶏肉をから揚げにしてるんですけどね、トマト風味なんですよ~!
これも、ビールのお供になること間違いなしっ!
(だってね、ビール好きのオーナーがおっしゃるんですもの♪)



その他にもお野菜をまきまきした「トルティーヤ」もいただきました~

う~ん、それにしても、なぜこんな辛さが実現するのでしょうか・・・?
アンマーカリヤさんのホームページによると、

スリランカカレーは20種類以上のスパイスのみで作り、
化学調味料、着色料、保存料などの添加物は一切使わない安全・安心なカレーです。
スパイスは本場から取り寄せ、スパイスを知り尽くしたスリランカのシェフが心を込めて調理致します。
また油は使わず、肉から出る油だけで調理するので驚くほど低カロリーで、
しかも代謝を良くしてくれるのでとってもヘルシーなカレーです。


と。なるほど~!どうりで汗がたくさん出るし、スパイスにはそんな効果があるのか!
低カロリーだなんてスンバラシイ☆!


もうね、お水がよく進む進む!
お水もいいけど、「ビールのみたいなぁ、ビール…!」
   …メンバーの誰もが思ってました。

当日はビールとのコンビネーションいや、マリアージュと言ってもいいはず、が実現するんですっ!
胸が熱くなりますね!
40種類ものビールの中から相性の合うビールを見つけるのも良いな♪

(お店にはビールが置いてあるんですけどね、メンバーはこれからもお仕事があったため自重したのです(+o+)泣) 

Picture
あったかくなったところで、〆に、「苺氷り」♡!
これまたうまい~!甘くて幸せ~! 
ホットな身体とお口に一層染みてきます。
なんとこの苺氷り、氷の中に苺を丸ごと埋め込んでいるのですっ!
ただのかき氷とは違うんです、氷がふわっふわで
口の中で解けてなくなる感じ♡あまい苺に包まれる感じ♡
 もう夢の世界、お花畑の中に引きこまれるかのよう!



幸せいっぱいの気持ちでお店を後にしたわけですが
アンマーカリヤさん本当にお世話になりました(*^^*)!!当日も盛り上げていきましょ~う!

でこうしてブログにまとめているわけなのですが
画面とわたしの言葉だけで伝わるかとっても不安です・・・。

自分のボキャブラリーのなさをこれほど恨んだことはありません(泣)

画面だけじゃ物足りない~ひぃ~ってなったあなた、
当日お待ちしていますよ(●^o^●)っ!
その方が絶対伝わると思うんですもの!


思えば、アンマーカリヤさんとの出会いはつくばにきてみぎもひだりも分からなかった頃
テクノパーク桜祭りでのことでしたね。そこで出会った苺氷りの味が衝撃的でお店の名前を覚えました。
そして、知人に連れて行ってもらって初来店!その時からもっと多くの人に
アンマーカリヤさんの家庭的なお味を知ってもらいたいっ と心の中にあったのです。

アンマーカリヤさんは地域のお祭りに参加していて、桜を、そしてつくばを元気にしようと精力的です。
たとえば、今つくばセンター前でやっている「センターマルシェ」とか!
そんな姿をみて、私もこのイベントを楽しくしたいっ!という原動力になったのです。
日頃の思いをこめて、改めて感謝ですね。

さて、最後になりますが、最近は「つくばクラフトビアフェスト」がいろいろなメディアにご紹介していただき
反響をいただいています!(雑誌、ラジオ、ユーストリームなどなど)
情報はfacebook、twitterでも配信していますので、楽しみにしていてくださいネ。

たのしいビアフェスにするよう頑張るぞ~(●^o^●)!
それでは、つぎの投稿もお楽しみに~!
ゆうな


アンマーカリヤ:http://www.curry.e-tsukuba.jp/index.htm

 
ひさしぶりに家を掃除しました!お金が出てきました!掃除ってイイですね!(なにか違う)>挨拶

こんにちは、中の人1号です。今日も元気にビアブース紹介していきますよ^o^/
本日も2店舗の紹介です!今回はコチラ!!
千葉県のロコビア」さんです!なんとロコビアさんは今回がビアフェス初出店だそうです!!
私もまだ飲んだことがないです……。代表は飲んだことがあるらしいですが……うらやましい……。

ロコビアとはLocal Beerの略で、地域のビールという造語だそうです。まさに「地ビール」を体現した言葉ではないでしょうか。またロコビアさんは、女性のブルワーさんです。ここで造られるまろやかなビールは、女性向けの味わいと言えるでしょう。

また当初の製造方法ではなかなか味の調節ができず、あまりいい評価を得られなかったロコビアさん。方針を一転し製造設備を一新。10坪程度という日本最小部類のブルワリーが誕生することとなりました。
そんなロコビアさんの想いがHPにつづられています。

製造設備を新しくするわけですから目標も高くしました。それは世界で評価される
千葉県のビールを造る!という事です。佐倉には旨いビールがある。世界の舞台で
ロコビアの名を、佐倉を、千葉県をアピールしたい。そんな気持ちで毎回仕込しています。

自分が旨いと思う事はもちろん、やはり世界で戦える味を目指します

そんなロコビアさんから出していただくビールはこちらです!!

佐倉 香りの生
ドイツ、ケルン特産のケルシュを再現したビールです。麦わら色のすっきりとしたボディにフルーツの香りが爽やか。
ノーブルホップのアロマと比較するとホップの苦味が控えめで、大手ビールが苦手な方にもお勧めです!
ワールドビアカップで3大会連続受賞した実力派!まずはこの一杯!といえるでしょう。

√I^3 PA(ルートIの3乗)
ローンチングを記念して特別醸造。モルトの甘みが残るしっかりとしたボディにレモンやシトラスのような柑橘系の強烈なホップで、ホップ好きにはたまらない。
5種類のビター&フレーバー・ホップと4種類のアロマ・ホップが織りなすハーモニーをお楽しみあれ。

√I^3PA∈ R
ローンチ樽内熟成をさせた√I3PA のリアルエール版です。
通常のホップに加え、更なるドライホッピングを行いアロマを強調した特別限定品。樽内熟成によるナチュラル・カーボネーションが生み出すクリーミーな泡と穏やかな炭酸も魅力です。当日はビアエンジンでのサービングを予定しています。
こちらは各日10L の数量限定でなくなり次第終了となりますのでお早めにブースへお立ち寄り下さい♪


以上3点です。女性のみなさん、ロコビアさんは要チェックですよ^^/
それではまた!

ロコビアさんHP:http://www.locobeer.jp


 
ビールって、いつからおいしく感じました?
私は最初は「我慢」でした。でもこれ、結構多いんですよねぇ~>挨拶

ビールが「おいしい」と思い始めたのはいつでしょうね。私たちは学生なので20歳に近い人が集まっていますが、ビールが飲めるようになった日がまだ最近なので、よく覚えている人が多いです。
最初は飲めなかったとか、そういう人多いですよね。いつから飲めるようになるんでしょうか……。
大人になってから○○が食べられるようになったとかよく聴きますけど、なんでなんでしょうね。

それはさておき、本日二回目のビアブース紹介。今回はコチラ!
埼玉県は小川町にあります「麦雑穀工房マイクロブルワリー」さんです。
代表の永田はきのうビアフェスでここに飲みに行ったそうですが、すでになくなっていたそうです。
つまり、当フェストで代表がもっとも飲みたがっているビールですね!←

ホームページには写真付きでたくさん更新されています。ビール造りというとどうしても工場のようなものを想像してしまいがちですが、そのイメージを壊してくれる「マイクロブルワリー」さんといえるのではないでしょうか。

「マイクロブルワリー」とは、小規模のブルワリーさんをマイクロブルワリーと呼んでいます。エチゴビールさんを紹介した時にも触れましたが、1994年4月に年間最低製造数量が2000klから60klに緩和されたことにより、小規模のブルワリーさんが増え、地ビールがたくさん登場するようになりました。

そんな麦雑穀マイクロブルワリーさんから出品予定のビールはこちら!!

①雑穀ヴァイツェン
自家製ライ麦・キビ・アワを使用した酵母入りヴァイツェンです。無ろ過・無殺菌で栄養たっぷりとなっていて、パンの様なビールです。

エール
ホップを数種類使った、ホップ感を楽しめるビールです。

③おがわポーター
小川町の「おがわ」を冠したポーター。18世紀ロンドンのパブで荷役人たちが好んだダークエールです。焙煎麦芽のロースト感とコクが楽しめるビールとなっています。


まさに「クラフト(手作り)」を感じられるブルワリーさんといえるのではないでしょうか!?
ぜひぜひ味わって飲んでみてください♪

麦雑穀マイクロブルワリーさんHP:http://www.craft-beer.net/index.html

 
ラジオに出演する代表の永田氏を皆様チェックしましたか!?
めちゃくちゃwwww緊張wwwwしてましたよねwwwwwウケルwwwww>挨拶

こんにちは、中の人1号です。代表とはいつもこんな感じの関係です。
代表は私の1個上の学年なのですが、はじめて会ったときに「敬語嫌いだからやめて」と言われて、こんな感じです。ビアフェス委員の中でもその雰囲気が少し浸透しているやも……。でもお互い気兼ねなく議論できますし、楽しくていいですね。
……企業の方、どうですか!?(絶対無理)

今日も今日とて、ビアブール紹介です。今回はこちら!
安房麦酒(あわびーる)さんです!びーると読むそうですよ!(ずっと「ばくしゅ」だと思っていた人←
以下出品予定の麦酒です!

①ダークエール
挽きたてのコーヒーのような芳香フレーバーです。クリーミーな味わいとすっきりとした酸味が特徴。
スイーツなんかと一緒に飲むのもおすすめな苦みですね^^

②ペールエール
モルトのしっかりとした旨みとホップの程良い苦味がバランスよく調和したビールです。
クラフトビール初めての方には入口におすすめの麦酒。

③ブルーベリーエール
ブルーベリーを使ったジューシーな味わいのフルーツビールです。
ビールが苦手!という方にはいっそフルーツビールはいかがですか?新しい世界も見えてくるかも!

安房麦酒さんHP:http://beer.awa.or.jp/
安房麦酒さんの「麦酒」が飲みたい方はページ内メニューの「通信販売」をクリック!
 
睡眠ってすばらしい!!>挨拶
こんにちは、中の人です。卒論の研究発表が迫っており、ビアフェスのお仕事もたくさんありまして、1週間ほど断続的な徹夜をしておりました。というわけでこんな挨拶です。
おかげでブログも5日間も更新していない!これはまずい!  代表に怒られる!!

そんなわけで今回は私が小・中・高校と過ごした新潟県からは「エチゴビール」さんの紹介です!!ロゴにもありますように、エチゴビールは全国第一号地ビールとして申請されております。
地ビールの誕生は1993年規制緩和による酒税法改正がきっかけ。
「地ビール」に第一歩を踏んだのがエチゴビールさんです。
今までを振り返るとたくさんの賞を受賞しており、歴史あるブルワリーさんなのですよ(*^_^*)
以下出品されるビール紹介!

①コシヒカリビール
コシヒカリを原料に使用した、さっぱりとした飲み口で飲み飽きしないビールです♪

②レッドエール
原料の麦芽の配合で、赤い色合いを出した華やかな香りのエールです。
こちらはコシヒカリエールに比べ、じっくりと味わってみるのがおすすめですよ♪

ブルワリーさんとしては急遽出店が決まった電光石火のブルワリーさん!
当日でも素早い対応が見れるのかも!?なんて。

つくばクラフトビアフェストでは
千葉県(安房麦酒さん,ロコビアさん)
神奈川県(Brimmer Brewingさん)
山梨県(八ヶ岳ブルワリーさん)
埼玉県(羽生ブルワリーさん,麦雑穀工房マイクロブルワリーさん)
茨城県(牛久ブルワリーさん,木内酒造さん,大子ブルワリーさん)
栃木県(AQ Bevolutionさん,那須高原ビールさん,ろまんちっく村クラフトブルワリーさん)
そして新潟県(エチゴビールさん)

で全国7県で日本横断!実に数時間で日本を横断してビールが飲めるなんてすごい!!
こ、これはつくばクラフトビアフェストに行くしかな~い!!!!

あまりにもわざとらしいですかね?でもでもすべてお勧めのビールです。
皆様のご来場お待ちしております。

でわまた!

エチゴビールさんHP:http://www.echigo-beer.jp/
エチゴビールをお買い求めはこちら:http://www.echigo-beer.jp/shop.html
 
代表「このままだと全部のブルワリーさん紹介する前にビアフェスきちゃうじゃねーか(゚Д゚)ゴルァ!」
私「;゚Д゚)))ヒイイイイイ」 
                            こんな毎日です(嘘です)>挨拶
みなさまこんにちは♪ 広報担当の松本です。今日も前回に引き続き、茨城のステキなブルワリーによるビアブースを紹介しますよ~!!今回はコチラ!!!
シャトーカミヤさんにあります牛久ブルワリーさんです!シャトーカミヤさんは創業1903年から数えて今年で109年もの歴史がある老舗です。2008年6月に旧醸造場施設3棟が国の重要文化財に指定されるほど。素晴らしいですね……。

シャトーカミヤ創設者、神谷傳兵衛の夢を 1世紀の時を越えて叶える「牛久シャトービール」

とHPにあるように、創設者である神谷傳兵衛氏はさまざまな洋酒の国内醸造を実現してきましたが、ビールについては志半ばだったそうです。そこで牛久ブルワリーでは、その志を継ぎ、ヘレス、デュンケル、ピルスナーを中心に1年を通じてさまざまな地ビールを生産しているのだそうです。

そんな歴史ある牛久ブルワリーさんからは基本的に3つのビールを出していただく予定です!

①ヘレス
苦味抑え目で、ビールが苦手な人にも飲み安い看板ビールです。モルトの風味を大切にしつつも、のど越し爽やかかつ癖がなく、どんな料理にも合いますよ♪

②秋あがり
本場ドイツのオクトーバーフェストで飲まれているメルツェンスタイル。秋の限定醸造。モルティーでコクがあるが、飲み飽きない。秋の旬食材とあわせて旨さ倍増。ソーセージのお供にも♪

③デュンケル
キャラメルソースやコーヒーを思わせる香ばしいダークラガー。酸味のバランスがよく、濃い色合いに反して飲みやすく、女性に人気。デミグラスソースを用いた肉料理、醤油や味噌を用いた和食、スイーツとの相性がよいです。スイーツであれば、つくばSweetsさんとぜひご一緒に★

とくに、「秋あがり」「デュンケル」は、日本地ビール協会主催「インターナショナル・ビアコンペティション2011」にて、銀賞を受賞(ケグ/ドラフト部門)しており、実力のあるビールといえそうです!!

そしてそして、なんと、シャトーカミヤさんからはほかにも「シークレットビール」として数種類用意してくださっています。シークレットビール……。楽しみですね~。私が一番楽しみにしているかも!!w

当日まであと18日!うおおおおおおお!!最後の追い込み、がんばりま~~す!!!でわまた!

シャトーカミヤさんのオンラインショップ:http://www.rakuten.co.jp/chateau-kamiya/
(上記サイト一部)牛久ブルワリー:http://item.rakuten.co.jp/chateau-kamiya/c/0000000101/

 
二日酔いになるたびにお酒は程々にしようって思うんですけど、それでも直ぐにお酒を飲んでしまうので、
       「人間はなんて愚かなんだろう」って最近思います(真顔)>挨拶
こんにちは!今日は久しぶりのビアブース紹介今回はこちら!
我らが茨城県は大子町に(だいごまち)あります「大子ブルワリー」さんです!!
私、このロゴが一番好きなんです。なんだか、緑豊かで、水が綺麗なのが伝わってきませんか?
大子町は公式HP(http://www.town.daigo.ibaraki.jp/)にも、「It's a nostalgic World.」とあるように、その自然の豊かさや、昔を魅力を残した街並みが何よりも魅力です。日本の名瀑でもある「袋田の滝」もあります。

大子ブルワリーさんはその安定した湧水を手がかりに、
”大子でしか飲めない大子の地ビール”をテーマにビールの醸造を行っていらっしゃいます。
まさにその地の特性を活かすという、地ビールの精神が詰まっていますね(*゚∀゚)

大子ブルワリーさんが出店してくださるビールは大子ブルワリーさんの
「やみぞ森林ビール」ヘレスです!
鮮やかな明るい黄金色の下面発酵ビールで、飲むほどにホップの風味が味わえ、まろやかな味わいが特徴です。 
ぜひぜひ飲んでみてくださいね( ´∀`)

大子町と言えば、教育学類の友人が研究室で社会教育施設へと研修に行っていたのを思い出しました。
つくばに大子の風を吹かせよう!ということで、筑波大学の学園祭、「雙峰祭」にも出店するんだそうな。
とここまで言って思い出しましたが、
筑波大学の学園祭も楽しいお祭です!ぜひぜひいらしてくださいねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

話を戻しまして、茨城のビアフェスには、茨城の地ビールです。ぜひぜひお楽しみに!

大子ブルワリーHP:http://www.ibaraki-jizake.com/daigo/
だいごまち

 
新聞ーーーーー。

それは、事件、事故や政治や経済やスポーツや国際情勢などの動向などのニュースを報じるためのメディアの一種で、記事文章や写真、図面などが紙(新聞紙)に印刷され折りたたまれたものである。(wikipedia参照)
Picture


こちらをご覧いただこう。

こちらはかの有名な「東スポ」。
正式名称は「東京スポーツ」

電子ブックなどの電子媒体が普及する昨今においても、
その一面の鮮烈な見出し文句で、街行く人はみな手を伸ばす。

Wikipediaでは「飛ばしの東スポ」などと叫ばれる中、
全国紙として様々な情報を発信している。



Picture

そして9/4。夕刊として発刊された東スポの16面がこれである。
なんとビアフェスの特集。
「はじめてのビアフェスタ」と、なんとも心震えるタイトルだ。

豊洲,日比谷,秋田,けやきの広場,仙台,横浜と数多くの有名なビアフェスが並び、楽しみ方について述べられている。

ビール好きにはたまらない特集であり、
ビアフェス運営する側としては、純粋に嬉しいことである。


ここで筆者はあるものを見つけた。こちらをご覧いただこう……。
あっ、カメラさんもうちょっと寄ってください!アップで!

…………、


…………、

!!!!!!!!!!!

というわけで前置きが長くなりましたが「東京スポーツ」さんにご紹介していただいきました!
東京スポーツさん、ありがとうございます!!!!!!
「はじめてのビアフェスタ」が読みたい方は近くのコンビニまたは東スポさんへご連絡を♪

イイご報告がたくさんできて嬉しいです。ビアフェスまであと23日……。がんばるぞー!!

広報の松本でした〆
 
みなさん、こんにちはー
営業担当たぐ(田口)でございます\(^O^)/

9月だというのに、まだまだ暑いですねー
そろそろ秋服が着たくなってきました。

さて!
本日は私のお昼ご飯を紹介させていただきたいと思います♪



はい、じゃじゃーーん*.+


Picture


つくばクラフトビアフェスト参加フード店☺

Irie Kitchen Inna di morrows
(アイリーキッチンイナディマローズ)


こちらは普段、つくば市内のいろんな所でおいしいジャークチキンを販売なさっているお店です^^
かわいい販売車ですよね!!
今日は研究学園駅の近くで出していらっしゃるということで行ってきましたー
さてさて、どれをいただきましょう…♪

まようなーまようなー

.....


よし、君に決めた!!!!!!!




Picture
ジャークチキンのピタサンド (携帯のカメラなのでなかなかうまく撮れず…) (ごめんなさい;;)

というわけで、
今回はコチラ→

ジャークチキンのピタサンドをいただきました(*^^)v

たくさん入ったお肉!
おいしー!!!
たっぷりキャベツ!!!!
野菜不足になりがちな一人暮らし学生にとってとても嬉しいです:-)

ボリュームもばっちりあって
とても満足です♡

ごちそうさまでした☺☺


他のメニューも制覇したいですね!うふふ


上記のメニューつくばクラフトビアフェスト当日も出していただく予定ですので
みなさんもぜひご賞味ください(^O^)♡

以上、
つくばクラフトビアフェスト実行委員の自称食いしん坊担当がお送りしました~☺
 
Willkommen!! 広報の松本です。今日もゲリラ豪雨でしたね。
夜が涼しいのは良いのですけれど、少し怖いですね。皆様建物なかで静かに待つのが一番です。
皆様どうぞお気をつけて……。

今日はスタッフでミーティングでした。実は今もミーティング中……。良いイベントになるようがんばります!!
(左下にあるのは会場配置図です(ほぼ最終決定版))
今日はメニューページを作成しました〜ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
こちらです→ http://tsukubacraftbeerfest2012.weebly.com/menu--12362216972636012365.html

それはそうと、昨日すれ違った人が「つくばでビアフェスあるんだって〜」って言っててめちゃめちゃテンション上がりました。これからもがんばっていきますよ!

それではまた!