Picture
天気もいいし涼しいし、絶好のお外でビール日和でしたね!
けど、今日はお仕事。
昼から朝まで1日中、ビールの話づけでした。
これも楽しいので全然いいんですけどね!


昼間はスタッフ希望の方たちとお話ししました。
一人はすでにお話ししていた新スタッフのあけちゃんからの紹介、もう一人はTwitter経由でイベントに興味を持ってくれた方です。

二人と話して思いましたが、イベントをやる目的ってやっぱり人それぞれなんです。
このイベントに関して言えば「ビールが好き」「イベント運営が好き」「騒ぐことが好き」「今まで経験したこと無いことをしてみたい」。様々です。
今日話したお二人もそれぞれこのイベントに興味を持ってくれた理由は違いました。

実際、僕はこのイベントを始めたきっかけはすごく単純なもので、最初のエントリでも書きましたが、ビールが好きでイベントが好きだから。そしてそれを通じてたくさんの人が楽しめる環境を作る。それが自分の信念。
なにかやるには芯が必要だと思います。ただそれは何でも良いとおもいます、僕の場合はただ楽しいものを作り上げたい。それだけです。

みんながこのイベントを通じてそれぞれの理由でそれぞれの方法で、でも一緒になって楽しめたら、今まで接点も無かった人たちが出会えるきっかけになったら。それが僕のイベント運営の好きなところで、そんなイベントの実現を目指してます。
そして、そんなイベントを、自分の好きなビールで作り上げることができたら、こんなに幸せなことはありません。

がむばる!

そんなこんなで、二人は企画スタッフとして関わってくれることになりました。
しみちゃんとかつおです。
今度、時間があったらメンバー紹介もしていこうと思います。

話し終わったら次は定期MTG。

人数も一気に倍になったことで、これまでのまったりのんびりムードとは一変。がっつりやりました!
写真からもかなりの真剣さが伝わってきますね。

今日は進捗状況報告と相談、そしてドキドキ☆班分け!

営業班、広報班、会場デザイン・コンテンツ班、総務に分かれました。

みんなそれぞれお仕事がんばってください!

図書館の閉館時間まで粘り、解散。 もうへとへとです。

Picture

でも今日はこれからFinlagganのマスターと話し合いです。
アポは深夜2時・・・

ご飯食べて議事録書いて一瞬寝て。


アポの前に待ち合わせているまみちゃんに会いに、いざ出発!(まみは最初のエントリに出てきた、団員番号2の子です)

逸れますが、バーの前でまみちゃんを待ってたら、男の人にナンパされました( ̄Д ̄;)
僕もまだまだ捨てたもんじゃないですね。


そしてfinlagganのマスターのところへ。

やはりビールをこだわって出しているだけあり、すごく良いお話を聞かせていただきました。

その中の一つで地ビールとクラフトビールのお話。
彼曰く、地ビールとクラフトビールは違うそうで、
その土地のものを使用して造ったビールは地ビール。土地のものにこだわったビールです。
しかし、多くの醸造所では水はその土地のものだけど、原材料は輸入ものに頼っています。
それは、醸造者それぞれイメージするビールがあり、こだわりがあり、それに近づけるため、それを作り上げるために海外の原料を使っています。
それらは土地にこだわった地ビールではなく、醸造者それぞれが、それぞれの思いを込めて作っているビールだからそれは「クラフト」ビールなんだ。
地ビールとクラフトビール、どちらも良いと思います。ただイベントで地ビールを集めるなら、それは果たして「地」ビールを集めたいのか、それとも「クラフト」ビールなのか。

お恥ずかしながら僕はビールが好きといっても詳しいわけではありません。ただそれぞれの醸造者がビールを出す以上、その思いは汲んで、そして伝えていかなければならないと思いました。


・・・

そして話し合いも終わり、もう朝です・・・
明日はイベント関連の予定は無いので、卒業をかけたレポートを書きます! 




Leave a Reply.