Picture
ひさびさ登場、いつもひさびさに登場してます、ひろです!

つくばクラフトビアフェスト2012、大盛況にて終了しました。

イベントから1週間経ち、でもまだまだやることはありますが、ひとまずは落ち着いてきたので二言三言残したいと思います。



まず、つくばビアフェスに来て下さったみなさま、本当にありがとうございました!
あんなにたくさんの人が楽しんでくれて本当に嬉しいです。
そして、おいしかったですよね、ビール。
知らない人たちと外でカンパイするのって、本当に楽しいです。楽しかったです。

出店者の皆様も、本当にお世話になりました!
初回イベントで、しかも学生が運営してるアブナイ団体。にも関わらず快く協力して下さったみなさま、本当に感謝しています。

そして3ヶ月間共に走り続けてくれたメンバー。全員、優秀すぎて頭が上がりません・・
みんなありがと!
4年生と院2の人が多かった今回のメンバー。いなくなっちゃう人がほとんどだけど、残っている人は来年もがんばってほしいです!よろです!




今回のビアフェス、始めたきっかけは単純でした。
「天気がいいし、みんなと外で飲んだらビールうまいし楽しいでしょ!」
みたいな。


それから3ヶ月、みんなに支えられてここまで来ることができました。
メンバーの中には徹夜で仕事をしてくれた人もいました。
勉強そっちのけになってしまった人もいます。
途中、なんでみんなこんなにがんばってくれてるんだろ?とかも思っちゃったこともあります。

だって成功するかもわからないイベントですよ。

大人の方から「ビール好きなだけじゃ、楽しいだけじゃできないよ」って言われたこともありました。

なんだか悶々としていた時期が実はけっこう長かったりします。

メンバーに「この団体ブラック過ぎ!」とかも言われてましたし(笑)


けどけど、最後に本当にたくさんの人たちが、それこそ自分が知らない人たちが来てくれて、そして楽しんでいってくれた。友達もたくさん来てくれて、「楽しかったよー」って声かけてくれた。
終わった後、メンバーも自分たちが創りあげたものをみて、体験して、楽しんでくれた。

僕自身も、すごく楽しめました。

今回のビアフェスは成功だったと思います。


そして確信しました。
「楽しい」があればなんでも実現できる。

なにかをするのに複雑な理由なんていらないんです。

ただ、みんなで楽しさを共有できればいいんです。

「なんでやってんの?」って聞かれた時に「楽しいから」って答えられればいいと思います。




今回、3日目は残念ながら中止になってしまいました。ごめんなさい・・・

中止判断後、スタッフの顔を見るのが辛かったです。
みんな、すごく残念そうな顔をしていました。
でもこんなに残念がってくれているメンバーを見て、実は内心ちょびっと嬉しかったりもします。
こんな気持ちでも、共有できるってすごくいいですね。



ちょっとなにが書きたかったのかわからなくなってきましたけれども。

まぁいっか。


最後に、これは先日ラジオでも言ったことですが、
「自分の立場が学生だろうと何であろうと、やれば出来る」ってことを書いて終わりにしたいです。

僕の周りには何かに向かって努力して、実現させているカリスマティックな人たちがたくさんいます。
そして同じくらいたくさん、「自分がやってもできないから」って言っている人たちもいます。

この2者の違いは単純なものです。

「やるかやらないか」

僕は、なにをするにしても、やればできると信じています。

自分が何者であろうと。スキルがないとかコネがないとか金が無いとか。
そんなの知らないです。

僕は現在どこにも所属していません。あまりいいたくないけど要は無職ですね。
学校も卒業しちゃってるから、バックには何もついてないです。
お金も無いです。
仲間もいませんでした。
見た目、金髪色黒。日本語もちょっとあやしいです。
文章書くの苦手だし・・・人見知りだし・・

本当のゼロスタート。

けど、やりはじめて、Twitterで募集してみて、いろんなところで素敵な出会いがたくさんあって、仲間ができ、自分ができないことは助けてもらいながら、やりたいことを実現させることができました。

だから、みんながもっと自分のやりたいことをやって、
みんなでみんなの「楽しい!」をどんどん実現していけたらいいですね!


昨日、次回ビアフェスの代表が決まりました。
元営業部長の明田川です。
次回のビアフェスが5月あたりを目処にしています。
僕より全然しっかりものなので、次回はさらに良いイベントになっていると思います。
みなさん期待していてください!
次回もよろしくおねがいします!


Picture
2日目開始直後
Picture
かんぱい!
Picture
MCさんもがんばってますよー!
Picture
賑わってきてます!
Picture
ヒラ部長おつかれさまです!



Leave a Reply.