おはようございます、「つくばクラフトビアフェスト2013」代表を務めます、あけです。
寒い日が続きますね、毎日毎日お布団から出たくなくって嫌になります。
それでも、頑張って体起こして、青い空を見たらちょっときもちいい。今日も頑張るかってなります。
そんな毎日の、ちょっとした前向きさというか、幸せって、大事にしていきたいものですね。
そんな意味を込めて、今日は「つくばクラフトビアフェスト」として、私の目指すものを話させてください。


私は普段、理系の大学4年生をやってます。
毎日実験したり論文読んだりお菓子食べたり(こら)、卒業に向けて研究を進めています。
研究の内容は、「食品」
私は食べることが大好きなんです(n‘∀‘)η

食べ物って、なんだか不思議なもので、私たちの生活・体作りの基本であり一日の気持ちを左右するものでもあると思います。
薬よりも医者よりも先に、体の不調を整え、前にあげた二つには出来ない「病気の予防」を行える食べ物。
食べ物のそう言った基礎的であり根本的な部分を研究してみたくて、私は今の大学、学部、研究室を選びました。
Picture

そしてもうひとつ、食べ物の持つ側面と言ったら。
左の写真を見てください。これは先日、ミーティングの後にメンバーと焼肉を食べに行った時の写真ですが、みんな、とてもいい顔をしていると思います。お肉食べてビール飲んで騒いで、すごく楽しいひと時でした。

食べ物のもうひとつの魅力と言ったら、この、「食べてる間幸せになれる」ことだと思います。
ひと仕事終えてくったくたになった後のビールが美味しかったり、失敗して気持ちがへこんで、元気づけるために食べた好物が活力を与えてくれたり。
美味しい食べ物って、それひとつあるだけで、ちょっと幸せになれて、「ああ今日いろいろあったけどいい一日だったかも」って思えると思うんです。お風呂上がりのアイスとかね、もうすっごい幸せです。こたつのみかんとか。

毎日の「ご褒美」を与えてくれる、食べ物。
私はそのビールや食べ物の「ご褒美」の側面を、このビアフェスでは最大限に見せてゆけたらと思っています。

Picture

ちょっと話は変わりまして。昨日はこの「つくばクラフトビアフェスト」にデザイナーとして参加してくれているとあさんと一緒に、大手町のベルギービールのお店に行きました。
途中私が道を間違えお店を間違えるというアクシデントもありましたが(笑)、ちょっと贅沢なベルギービールを飲みながら談笑しつつ、昨日のメインである、このビアフェスのロゴデザインについてお話してきました。
あ、ちなみに右は昨日1杯目に飲んだビールです。私の大好きなヴァイツェンなんですが、普段飲んでいたものよりもいわゆる「バナナ臭」は少なくまろやかな感じ。でもふんわりと優しく香る美味しいいっぱいでした!

ロゴのデザインの話に戻りますが、
そこで、美味しいものを食べるのももちろん幸せですが、どんな雰囲気で楽しむか、も大切だよね、という話になりました。

「あけちゃんはどんなビアフェスにしたい?」

そう尋ねられて、ただひたすらに「ご褒美」になれるようなイベントにしたいと考えていた私は少し悩み・・・
自分の中にあったまとまりきっていないイメージを伝えると、とあさんは一言「ホームパーティーみたいだね!」と言いました。

ホームパーティー!
まさしくそれ!みたいな。目が覚めた思いでした。

気心の知れた仲間と、ご家族と、美味しいものを笑いながら食べる。そんなの、幸せに決まってます。
そして来場者の方々が、それぞれ別々で楽しむだけではなく、この「つくばクラフトビアフェスト」ではもっと来場者の方々に一体になってもらいたいです。足を踏み入れたら、「よく来たね!」ってお友達に迎えられた時のような穏やかな空気を持つイベントにしたい、と強く思いました。

イベント当日は、そんな「おおきなおおきなホームパーティー」をつくばにご用意してお待ちしております。
そのための雰囲気作り、ステージ企画などなど、これから決めていかなければならないことは私たちにもまだまだたっくさんありますが、それもひと仕事を終えたあとの「ご褒美」の美味しい一杯にありつくためには大事なこと、と思ったら頑張れます。
どうか皆様にも、この「つくばクラフトビアフェスト」を、ひとつの頑張ってる自分への「ご褒美」として捉えて、楽しみにして頂けたら嬉しいです。
そして願わくば、「また明日から頑張ろう」と思えるご褒美になれますように。

長くなりましたがこの辺で失礼します。
今日も一日、頑張りましょー!

 
Picture
最近、めっきりと寒くなってまいりました。
暖房があまり得意ではないため着込んで凌いでいますが、そろそろ限界を感じます。

先日、「燻製・樽生会」を行いました。
この会の発端は、「AQベボリューション主催、Victory Brewing日本デビューお披露目会」でした。
(その模様はこちら  http://tsukubacraftbeerfest2012.weebly.com/2/post/2012/11/-aqvictory-brewing.html )

その際に、つくばビアフェスメンバーとの待ち合わせ場所にて、
「最近、燻製に興味があるんですよねー」
と何気なく発言したら、あれよあれよという間に
「新旧ビアフェスメンバーで樽生を囲み、
燻製をつまみ、交流できる会にしよう!」
となっていました。勢いのあるメンバーです。
さらにさらに、
「解放感のある野外で楽しみたい!」
「外ならバーベキューもやろう!」
などと、瞬く間に色々と楽しい感じになっていきます。

で、やってしまいました。

寒風吹き荒ぶ12月の空の下、燻製と樽生とバーベキューを囲む完全に怪しい集団です。
でも、こんなに楽しいこと、
なかなかできないですよ!
アナタもどうですか、実行委員!(勧誘)

Picture
まぁそれはともかく、食材のご紹介です。
燻製は、
イカ、タコ、真鱈白子、ホタテ、
牡蠣、サーモン自家製ベーコン

などです。お肉はバーベキューで普通に焼くので、海鮮中心です。

Picture
これらを、

おもむろにつまんだり、
炒めたり、
現地でスモークチーズを作ったり
焼きそばを焼いたり


していました。
燻製の評判も上々で、燻製係として安心しました。

Picture
そして、これらの食材に合わせるビールはこちら!
 
AQベボリューション様
(URL:  http://www.aqbevolution.com/ )
取扱いの、樽生!
アメリカの本当においしいビールを選んで輸入している、宇都宮の輸入業者様です。
色々飲ませていただいておりますが、どれも本当にビールに革命を起こすおいしさです!

今回は、実行委員の打ち上げの際に飲んで実行委員一同が
「忘れられない、もう一度飲みたいおいしさ」
と絶賛していた「Left Hand ブラックジャックポーター」
一樽購入させていただきました!

ところがなんと……届いてみたら二樽ありました!
ありがとうございます!
恐ろしいほどのご厚意に担当者しばらく震えていました。もう一樽は、「Epic ホッピュレント IPA」でした。
こちらは前回の「つくばクラフトビアフェスト」の際にもつながっており、召しあがった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ブラックジャックポーター」は、黒色でコクがあるビールです。ダークチョコレートやエスプレッソに似た香ばしいフレーバーに、ホップのスパイシーさと草のような香りが奥行きを与え、深みのある香りです。
“この暗闇の中にどんな宝が潜んでいるか知る由もないでしょうが、このゲームをプレイしてみますか?(英語できない子による翻訳) とのメッセージを込めているそうです。
確かに納得!ついついこの濃色の液体から、いろんな素晴らしい香りを探してしまいます。
こういったビールはべたつく甘さのものも多いですが、これは口当たりがすっきりとしており、何杯も飲めてしまいます。
複雑さと飲みやすさ、両方備えているなんてすごい!

お次は、「ホッピュレント IPA」です。IPAといえば、アルコールが高く、苦く、ガツンとした香りが特徴のビールです。しかしこのビールは、適度な甘さや複雑なモルトの味わいや、花・草・柑橘など様々なホップの香りがあり、苦いだけでない味わいが魅力です。
名前の由来は、おそらく Opulent(豊富・豪華・華やか) と Hop を合わせて、Hopulent だろうと思います。
その名の通り、リッチでふくよかな味わいです。
豊かな香味が口と鼻で広がった後に、柔らかくも力強い苦味がくる、そんなビールだと思います。
季節・時期による原料の変化で味わいも変わっていくそうなので、自分好みのホッピュレント IPA を探す、なんてこともできそうです!

これらのビールの複雑な香味が、燻製のこれまた複雑な香味と合わさっておいしいんですよ。いやー、幸せでした。

Picture
さて、ちょっと熱が入ってしまいました。
さすがに日が落ちてからは外だと寒いので、二次会は某個人宅へ移動です。
運転代行さんに頑張っていただいた先で……

なんと、普通の個人宅に樽生ビールが!
こんなこともできてしまうのですね。
いやービアフェス実行委員会ってすごい(二回目)。

そんなこんなで、二次会でもたらふく食べて飲んで楽しんだのでした。


さて、冒頭で、「プライベートな会なのに樽生を外で飲むなんて、こんなことなかなかできない」と言いましたが……。
ウソでした。できます。
樽生ビールを仲間内で購入して飲むことは、できます!
(ここ大事)

我々以外にも、バーベキューで樽を購入した方もいらっしゃるようです。
興味のある方は、ぜひAQベボリューション(URL:  http://www.aqbevolution.com/ )までお気軽にお尋ねくださいませ。

最後になりますが、AQベボリューション様には大変お世話になりました。突然の無茶なお願いに快く対応してくださり、頭があがりません。次のビアフェスでも、ぜひご一緒に盛り上げていければと思います。

また、前回ビアフェスでボランティアスタッフとしてご活躍いただいた大澤さんにも様々なご相談に乗っていただき、
本当に感謝しております。

今回も様々な方にご協力いただきましたが、
来年の五月にはもっともっと多くの方のご協力をいただき、もっともっと楽しい会を開催します。
メンバー同士の結束とビールへの愛を深め、頑張ってまいります!

 
だんだんと秋から冬へ季節が変わってきましたね.
遅めの季節の変わり目ですが,皆さんは風邪をひいたりしていませんか?

さて今回は,新旧スタッフと前回のビアフェスのMCの方をお呼びし,ベルギービールの飲み比べを致しました.なんとその数16種類!

Picture
香りや風味を楽しむだけでも美味しく楽しめるベルギービールですが,今回はただの飲み比べではありません.

今回の企画は,それぞれのビールの特徴や感想を集める目的で開催されました.

というのも,つくばクラフトビアフェストのロゴやポスターなどをデザインしている とあさんが,来年にベルギービールのイラストを描いて展示をするらしく,そのために皆でベルギービールを勉強しよう!ということです.

そして今回,私達は飲み比べしながら「ビールの風味や特徴を人や風景に連想」しました.またこれが凄く楽しいんです!

ビールの風味や雰囲気によって,性別・年齢・色・職業・風景・季節などなど,皆の意見が飛び交います.
それも驚くべきことに,皆が連想する人物像や風景はおおよそ似通ったものになるんです.

私は以前よりベルギービールを飲む機会がありましたが,単純に香りや味を楽しむだけことが多かったので,今回の経験は非常に面白く,貴重な体験となりました!いやー,本当に楽しかった.

日本の大手ビールとは違い,ベルギービールはちびちび・ゆっくりのんびり楽しめる素敵なビールだと思います.
この記事を読んでくれた人で,まだ飲んだことがない人がいれば,是非是非一度飲んで見ることをお勧めします!
そして是非,私達つくばクラフトビアフェストのメンバーにお声かけください!
美味しいビールを一緒に飲んだり話したりして,楽しみましょう!! :)
 
こんばんはー
最近、朝晩とても冷えますねー><
まだ11月も上旬だというのに、既にコタツにお世話になっております
たぐです:-)



毎週月曜日は定期ミーティング!!!

ということで、今までミーティング(からのごはん会)をしていました。
(中華美味しかった)

今日はつくばクラフトビアフェスト2013春 企画スタッフの係決めをしたんですよー♪
ちなみに、係にはこんなものがあります(ざっくり)↓↓

総務(いろいろやる係)
営業(出店舖さんとやり取りする係)
会場(会場を作る係)
広報(宣伝する係)

企画スタッフはみんな各部署に配属されて、そこでお仕事をしていきます。
どの係りもイベントにはとても大切で、なくてはならないものなので係決めは重要ですね!
Picture
みんな真剣です。
















みんな新係が決まって張り切っているようでした!

ここから各部署でリーダーを決めたり、これからどんな風にお仕事をしていくのか話していったり…
なんだか、やっと本格的に動き出せたという感じですo(・ω・)o<カンバルゾ



というわけで私も営業から広報へと部署が移りまして、
初お仕事ということでコチラを書かせていただいております!!

これから、webだったりtwitterだったりFacebookだったりポースターだったり
とにかく使えるものは駆使して、皆様につくばクラフトビアフェストの情報を届け出来たらと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ちょっとお話は変わるんですが…
今日のミーティングでもう1つ挙がったお話

「もっと企画スタッフがほしい!!!!!!」
まだ募集中でございます。
これからイベントを作っていく上で、もっとメンバーがそろえば、その分だけ素敵なものになると思います。
ビールが好き、つくばが好きそんな想いがあるアナタ!
一緒に、つくばクラフトビアフェストを盛り上げていきませんか?

ミーティングやビール勉強会(という名の飲み会)に試しに参加してみてから考えるのでも大丈夫です^^
ぜひ、遊びに来て下さい♪
楽しいメンバーが待ってますよー(笑)

詳しくはHOMEのページのjoinusでお問い合わせください:-)


お待ちしてま――す


 
こんにちは、あけです。

まずはご挨拶を。
この度、「つくばクラフトビアフェスト2013」の代表を務めさせていただくこととなりました、あけこと明田川です。あけたがわとよみます。ご挨拶が随分と遅れてしまってすみませんでした。
「つくばクラフトビアフェスト2012」は、皆様のご協力もあって盛況のうちに終わらせることができました。スタッフとして2012もお仕事をしていたのですが、お客様や出店者様とお話すると、皆様笑顔で、ああもうなんて素敵な時間だろう、と思わざるをえませんでした。
よく頑張ったね、大変だったでしょう、そういう労いのお言葉もちろん嬉しいです。何度も心が折れそうになったこともありました。そう言って頂けると、やりきった、という達成感が今でもやはりこみ上げます。
けれどやっぱり、
「楽しいイベントをありがとう!」
このお言葉が一番嬉しかったです。来年も来るからね、とか、楽しみにしているから、そのお言葉が何よりも私たちの努力を報いてくれたと思います。
その思いを受け、初心を忘れず、「つくばクラフトビアフェスト2013」の開催に向け、邁進してゆきたいと思います。新しいメンバーで、新しい色を載せつつ、2012の一体感、暖かな雰囲気を来年もお届けしたいと意気込んでおります。

書きたいことはまだあるので、ご挨拶はまた次の機会にもう一度正式にさせていただきます。
今は、何よりまず、この興奮を忘れないうちに、昨日の素敵な一夜についてブログを書きたい笑!

昨日私は、前代表のヒロとともに表参道にゆきました。
表参道のおしゃれな雰囲気に圧倒されながら、帽子をかぶってサングラスかけて遊んだり、うすはりのグラスに恋焦がれたり買い物を満喫したあと、本日の目的の場所その1へと。

表参道駅と言ったら、なんでしょう(n‘∀‘)η?
Picture


そう、Brimmer Brewing さんのBrimmer beer boxへ行ってきました^^
ここではなんとワンコインで、おいしいおいしいBrimmer Brewingさんのクラフトビールが飲めてしまいます。お安い・・・


今回頼んだのは、手前がポーター、奥がストロングペールエールです。
どちらもやっぱり味が濃くっておいしい!!
いつ飲んでもBrimmer brewingさんのビールは飲むととろけてしまいます。


しかもここ、テナントの隣が唐揚げ屋さんなんです。作り置きはせず、注文したら揚げたてを出してくれるのだそう。
美味しいビールを飲んでいて、となりから美味しそうな匂いがしたら、それはもう買ってしまいますよね・・・!

いっぱい歩いて少し疲れた体にビールとから揚げは染みます。
この時点で日中の分の体力は取り返したので、お次は、明日の分の体力を養いに行かなければならない・・・!

Picture


目的その2 というよりもメインです。
新橋にあるDRY-DOCKさんへ!
新橋の橋の下というところへ私は初めて行ったのですが、2階建てで綺麗なお店はとても雰囲気がいい!
扉を開けると温かな笑顔で迎え入れてくれました。本日はイベントがあるとのこと・・・ それが目当てなのです!


Picture


「BIG UP! Hideji beer 2012~ひで地ビールで肉を喰らう日~」

宮崎県にある醸造所さんが、大自然の恵みいっぱいの環境で作るひでじビール。商品名にもそれは表れています。

「太陽のラガー」 「森閑のペールエール」
「月のダークラガー」 「花のホワイトヴァイス」
などなど
昨日のイベントでは他にも金柑や橙、日向夏といった柑橘類を使ったラガーも飲むことができました!
さらには大会で金賞を受賞されている「穂倉金生」、一年熟成されることによって味に深みが増している「ゴールデンタイムエール」も頂けました。 なんて胸躍るラインナップ!

そしてイベント名が「肉を喰らう日」ということで。
クラフトビールとともに宮崎県の鶏!豚! いただきました^^

ちなみにこのイベントのポスターは「つくばクラフトビアフェスト」の一員であるとあさんが描いております(写真は違うのですが・・・)
ポスターを見ながら、一つ一つの絵に込められた意味を教えてもらいながら飲むビールは、ビールにある背景を知れて良いものですね。


Picture




写真は1杯目に頼んだ「太陽のラガー」!こちらも国内地ビールコンテストで金賞を受賞されている逸品です。

すごく爽やか!爽やかの一言に尽きます!
ぐびぐびと一気に飲み干してしまいたい欲求に駆られる、でもゆっくり味わいたくなるビールでした。ピルスナーらしいキリッとしたのどごしに、「おお!なるほど太陽!」と思わせるふわっとした香り。勉強不足と語彙不足できちんとお伝えできないのが残念です・・・


Picture

今度はお食事と共に移した一枚。手前は「だいだいラガー」です。
柑橘の香りがもう、すごい!まるでジュースかと思うくらいビール特有の苦味が少なく、酸味が効いてます。ビールって言わなければ気づかずにジュースだと思って飲んじゃう人もいるんじゃないかな、と思うくらいでした(笑)

そして食べ物は、どれも食べかけですが(笑)
ビール横に見るのは「肉巻きおにぎり」と「地鶏の炭火焼」です。
宮崎と言ったら、私は肉巻きおにぎりの印象が強いです。東国原さんの影響でしょうか、すごく推していた気がして。お肉が柔らかくタレの味がしっかりついている肉巻きおにぎりは味の濃いクラフトビールに全く負けてないです、美味しかったー!
肉巻きおにぎりのお肉に対し、炭火焼のお肉は、本当に歯ごたえがありました!噛めば噛むほど味が出る・・・というのはこういうことか!と思いました。添えられたキャベツに巻いて、ちょこっと柚子胡椒を添えて食べると絶品でした。

ビールの奥に見えるのは「チキン南蛮」です。
どこかフワッとしてる、という印象を受けるやらかい鶏肉のフライに、タルタルソースを添えるのはもはやずるいですよね笑
宮崎県の人は美味しいものを食べ過ぎてる!と、嫉妬したくなります笑

Picture




食レポ、慣れないとうまく表現できなくってダメですね・・・。
これからいろんなイベントにお邪魔してもっとビールを勉強して、うまく伝えられるようになりたいです。頑張らなくちゃ!

ともかくひたすらに楽しい一夜でした~♪
「ひでじビール祭り」はどうやら毎年開催されているようです。また来年も参加したい!お祭りでなくてもまたDRY-DOCKさんにお邪魔したい!

それではこの辺で失礼します^^
みなさまよい週末をっ!

 
こにちわみなさん。

もうあっという間に日が落ちるようになって来ましたね。

僕は冬服を持っていないので(これはガチ)夜が相当厳しいです(´・ω・`)


昨日、AQべボリューションさんにご招待いただき、Victory Brewing 日本デビューお披露目会におじゃまさせていただきました!

会場は神田にある、ピザが美味い!で有名なデビルクラフト。

つくばビアフェスメンツは3人。たくさんのビアバーの方々がいらっしゃる会なので3人はちょっと緊張気味・・・

僕にとっては初のデビルクラフト、どんなところか全く知らず、着いたらすでに何名かの方々が!そしてガラス張りの店内からAQベボリューションのアルバートさんが僕達に気がついてくれて笑顔で手を振ってくれているではありませんか!

店内に入り、少しお話をしてから早速ビールをいただきました!
Picture
今回のお披露目はVictory Brewingの3種類、そして試飲はありませんでしたが番外編でEpic BrewingのPumpkin Aleでした。

写真(クリックで拡大)、手前から、

Headwaters Pale Ale ABV5.3% IBU58

Golden Monkey  ABV9.45%(!) IBU38

Hop Devil Ale ABV6.75% IBU80

3種類とも色が違ってなんだか楽しいですね!^^



Headwaters Pale Aleは香りが強く、ペールエールにしては苦味が強い感じです。僕にとってはやはり、これが3種類の中で一番飲みやすく、ビールらしさが出ているのかなと思いました。ペールエール好きですからね!


Golden Monkey はすっきりしているのにアルコール度数が高い、ベルジャンスタイルビール。アルコール度数見てください。9.45%ですよ!けどIBU(苦味度)は38と低め。これじゃアルコールの味強くない?って飲む前は思いましたが、飲んでみるとぜんぜん!すごくすっきりしているので調子に乗って何杯でも行けちゃいます。アブナイアブナイ。

実は僕はベルジャンはあまり得意ではないけれど、美味しくいただけました^^


Hop Devil Aleは名前の通り。悪魔的に舌を攻めてきます。
IPAの特有のホップ香にプラスして、スパイシーさがガツンときます。これは・・・飽きない!ビールを飲みに行ったら、最後のビールはこれで締めていただきたい!



あ、ちょっと逸れますが、さっきスラっと書いた「ビールらしさ」についてです。ビールらしさっていろいろあると思います。苦いのだったりとか炭酸の量とか色とか。これって人によってまちまちだし、好みなんてだれかが決められるものでもありません。自分の好きなビールがあったらそれが自分にとっての「ビールらしいビール」。なので上の感想とかも「ふーん・・」って読み流す程度で、実際の味は自分で飲んで感じてみて頂ければいいなと思います!

Picture

そしてそして、試飲が終わった後はデビルクラフトさんのピザ!

ということで、僕は木曽路ポーター(リアルエール版)と一緒にいただきましたよー。

もう!ピザもビールもおいしいすぎる!

楽しい月曜日(←これ重要)にカンパイ!^^

Picture



AQベボリューションさんありがとうございました!

写真はピースではなくVictoryのVです!






ひろ

 
どうも!デザイン関係を担当していた とあ です。
ビアフェスでは、ロゴやパンフレット、のぼりやTシャツのデザイン、その他細かなものを作らせて頂きました。
ちなみに筑波大学の芸術専門学群出身です:)

ビアフェスが終わってまだ一ヶ月しか経ってないだなんて、本当に信じられません。
こんなに濃い時間を過ごしたことってあったっけ?と思えるくらい、本当に充実した3ヶ月でした。

私はメンバーの中では少ない、社会人として参加していました。
その目線と広報に関すること中心に振り返ってみようかな。

✿✿✿✿✿

私は、普段都内で派遣社員をしてるんですが、他の時間は、お酒をのむか(笑)制作活動をしています。
私がどれくらいビールが好きかというと、味からイメージしたイラストと紹介文を載せた「ビールの紹介本」を自分で作ってしまうくらいです。
※ちなみにこんな感じ↓
私がビアフェスの存在を知ったのは、6月末のこと。
twitterで友人が「これ参加してみたら?」と教えてくれたのがきっかけでした。
“大好きなつくばでビアフェス!!!!”
想像しただけでわくわくして、瞬時にメンバーに入れてくださいとメッセージを打っていました。

そして、ビールのイラストを描いていたこともあり、ロゴを作らせて頂けることに!
「すごく天気のいい日に、大学の噴水前の芝生でビールをのんだら最高だった。
これをみんなで味わえたらきっともっと最高だよね!!」
ミーティングで代表のヒロは、生き生きした笑顔で話してました。
私も学生の頃、あの芝生で友達とビールパーティーをしたことがあったので、気持ちがすごくわかります。
あと、クラフトビールということで、「手作り感」、大人も子供もみんなが楽しめる雰囲気をロゴに盛り込むことに。
完成して、いろんなものにこのロゴが使われていった時は、正直「これでいいのかしら?!」という不安があったけど、
今となっては、皆さんに成長させてもらってビアフェスの顔になったと思えます。
ああ、こんなに立派になって…親の気持ちです。ありがたい!


唯一の心配事だったのは、メンバーのほとんどはつくばにいるのに、私は離れた所にいたこと。
全くミーティングにも参加できずにいてすごく不安だったのですが、
ビールを飲み交わせばあっという間にうちとけて、杞憂だったのだなぁとほっとしました。
そしてビールの絆はこんなにも強いのかと実感しました笑


東京に勤めてる私には、都内のビアパブに協賛やポスターやビラの設置をお願いをして回れるというメリットがありました。
今回はたくさんのビアパブにご協力頂きました。本当にありがとうございます!!

その営業の中で一番心に残ったこと。
「ビールは笑顔が似合うお酒」
大好きなとあるビアパブのマスターが話して下さいました。
不思議なことに、ビールをのんでる人はみんな笑顔になってるんです。
これは、他のお酒には真似できないことです。
私はこの言葉を聞いて、ますますビールが大好きになりました。


ビアフェスが近くなってくると、いろんな締め切りが立て込んで、睡眠時間をゴリゴリ削って制作してました。
でも、それも全然苦にならなかったんですよね:)逆にすごい気合入ってました。
成功させたいって気持ちと、みんな頑張ってる姿を知ってたから頑張れたんだなぁ。
ちなみに、いろんなデータは、ナント便利な「Dropbox」というツールで共有してるのですが、
誰かが更新すると、自分のデスクトップにその表示が出て、
「ああ、みんなも作業頑張ってるなぁ。私もがんばろう!」とやる気になったものでした笑

今までパソコンに向かって一人で作業ばかりしてたのですが、
当日POP制作している時、「これにいろ塗ったらいいですか」とか「これ切るね」とか、
たくさん声をかけてくれて、一緒に作業できたのが本当に嬉しくて楽しかった!!
そして、みんなで作ったものが使われてる所を見ると、感動もひとしお…
本当に楽しかったなぁと、思い出してはじーんとしています。
この経験は、人生を前向きに生きたい!!と思わせてくれる大切なものでした。


なんだかダラダラとした文章になっちゃった;;
このイベントは「参加してよかった!!」と心から思えること間違いなしです!!
学生でも、社会人でも、気持ちさえあればなんだってできます!!
もっとビールの輪をひろげたい~*
ぜひぜひ一緒に楽しみませんか?ご応募お待ちしてます!!!
[email protected]


とあ:)
 
Picture

最近寒いですねー。
ビアフェスメンバーは風邪で倒れている人が多いです。代表もマスクなんてしちゃって、かわいいですね。
みなさんも気をつけてください!


さてさて、最近のつくば市では市長選で盛り上がっていましたが、ビアフェスは裏で次回開催へ向けて準備を進めております!



次回開催は5月を目処に、ということで7ヶ月あります。
しっかりじっくり、初回の反省点を踏まえ、よりよいものを練りあげていこうと思います。

昨日のミーティングでは新メンバーも加わってくれました!
自己紹介から始まり、ざっくばらんに次回ビアフェスで足したい要素・イベントなど話し合いました。

2012メンバーでは出なかったようなアイデアも何点か挙がり、フレッシュな感じでした!
こうやってどんどん新しい色が出来上がっていくんですね。
私たちはほぼ全員が学生(B4・M2が多い)なので、卒業とともに抜けていってしまうメンバー、そして新たに加わるメンバーがいて、今後もイベントごとにメンバーの入れ替わりが多いと思います。
けれど、そうやっていろんな人の意見が重なりあって、回を重ねるごとに、より厚みのあるイベントが出来上がっていくことを期待しています。

次回も楽しみですね!
ブログを読んでくださっている皆様からも「こんなのやったら面白いんじゃない?」等の意見をいただけたら嬉しい限りです!

それではこのへんで失礼しますー(´・ω・`)


 
Picture

代表の任を降りたくせにいまだにブログを書いちゃってるひろです。

共有ツール見てると、次回へ向けて着々と準備が進んでいて、みんながんばってるなー、うれしいなー、とかちょっとさびしいなー、とか感じています。



そんな私は今京都の近くに拠点をおいておりまして、残り半年間のモラトリアム期間をどのように過ごすか考えている最中なのです。

前の前のポストでヒラ部長がめっちゃ強調してくれてますが、現在無職の身である私です。休日平日問わず関西のイベントならどこへだって行けちゃいます。


んで、こないだ京都地ビールフェスタへ行って来ました!ちょうどその日は名古屋でいとこの結婚式だったんですが、京都地ビールフェスタは一日のみの開催ということだったんで京都→移動3時間→名古屋3時間滞在→移動2時間→京都みたいなよくわからないスケジューリングでした。


まず飲んだのが、上の写真の2種類。
一乗寺ブリュワリーの「りんごエール」と「オールドエール」です。
一乗寺ブリュワリーは一度に200Lしか仕込めない超小規模ブルワリーです。ここには個性的なビールがたくさんあって、「これって本当にビール??」ってものが色々楽しめちゃいます。
りんごエールはサッパリ系エールで遠くの方にりんご味が潜んでいるやつでして、苦味もあまりなくにがビールが苦手な方でも好きになるような、ビールでした。
オールドエールもこれまたすっきり系。飲みやすいです。


一人のくせになんで2つも持ってんねん!
って思った方もいらっしゃるかもしれませんが、会場に着いたときはすでに16時過ぎ、このイベントは18時までなのでハイペースで飲まねば!と思った次第です。

だって35種類くらいあるんだもん。



Picture

これが会場の様子です。


これ、駅地下です!駅の中でビアフェスやってるんですよ!すごくないですか?

地下鉄の改札でたすぐそこでやってるんです。
電車降りた瞬間からビールの香りに襲撃されます。

こりゃみんな行っちゃいますね。



Picture



そして次はこれ。

箕面ビールのペールエールです。


ホップホップなアメリカンスタイルのペールエール。

うまうま。

そういえば東京駅でも箕面ビールを取り扱っているお店がありましたね。
今度行ってみよーと思いますので、だれか一緒に行きましょう!
ご一緒いただける方は
[email protected]
まで!(ひら部長のまね)



Picture








箕面ビール、W-IPA。


ホップ祭りじゃーーー!

Picture


最後に飲んだのが
京都麦酒のくろおすです。

これはこのイベントで知り合った方がおすすめしてくれたビールです。
京都に住んでいる方で、いつもこのビールを飲んでいるんだとか。

味のイメージは、「ザ・京都」ですね。

あっさりスタウトです。

おばんざいとかにすごく合うと思います。




ほかにも飲んだものがあったんですけど。パンプキンエールとか。

けど酔っ払っちゃって記録するの忘れちゃいました!

今回すべて300円で200mlくらいだったので、駅地下で歩いている人がちょっと寄って飲んでいくには最高の値段/サイズでした!


さてさて、今この記事は一乗寺にある修学院駅の北、「ジュゲム」っていう喫茶店で書いているのですが、かなりの地元喫茶店で、私の他にお客さんは全員おじいさん店主のお友達です。
真横には高野川が流れ、紅葉が始まりつつある景色は絶景ですよ。しかも安くて旨くて量が多い!
まだまだ長居したいんですが、世間話している人たちに囲まれてパソコンカチカチしてるのは気が引けるのでココらへんで失礼しまっす!


ひろ

 
こんにちはー
今日はとってもいい天気!
授業も休講になって、るんるんなたぐです:-)

ちょっと時間ができたので、先週末のことを書きたいとおもいまーす

先週末はメンバー数人で、おでかけをしてきました!!

まずは、川崎のブリマーブルーイングさん
私は二回目の訪問です♡

Picture



ここで、おいしいビールができるんですねー
私はブリマーさんのおうちの息子くん(推定5歳)と紙ヒコーキ作りました笑

Picture




前回訪問さえていただいた時は、ちょうどポーターがなかったので、
念願のポーター!!!

おいしかったーー;0;
お土産用にも買ったので今晩みんなでいただきます:-)

つくばクラフトビアフェスト開催に向けて、ちゃんとお仕事もしてきましたよ!
会場や、運営、広報のことなど いろいろとお話を聞かせていただきました
がんばるぞー
その後に向かったのは、横浜ベイブルーイングさん!!
おいしーいお料理と一緒に、いろんなビールを飲みました
写真はがないのが残念です;;

この日はあいにくの雨だったんですが、私たちがお店を出るころにはたくさんの人で賑わっていました
また行きたいです!



そして調子に乗った私たちは、

行きました!三軒目!!!笑

少し移動して訪れたのは渋谷のビアバー Goodbeer FAUCETSさんです。
(私はビアバーデビューでした

すごくおしゃれで素敵な雰囲気!
予想してたよりも若い人が多かったです

いやー、今度はデートとかで行きたいなぁ…(遠い目)

こちらも手元に写真がないのですが、もしかしたらひろが後でUPしてくれるかもしれません
(ちらっ)




なんだか全体がとてもふわっとしてしまいましたが
ビール三昧の休日が楽しかったよっていう日記でした!

みなさんも、ビールを飲みに外へお出かけしてみてください:-)

たぐ

------------追記(10/22)--------------------------------------------------------------------------------------------------
Picture

ひろです!

写真とかでぇっす!




まず左はベイブルーイングさんにて頂いたベイブルーイングのペールです。
ホップの香りがふんわ〜と鼻に入ってくる感じは...大好きです!^^


Picture


そしてそして、つまみにはポーターで煮込んだビーフ。
うまー\(^o^)/

ビールはたぐが飲んでいたポーターです。



Picture
来ました。

Good Beer Faucets
@渋谷


左から
・サザンティア イニクイティ
・ブリュードッグ インペリアルハードコアIPA
・NIDE クリームエール
・ブリマーブルーイング エンドレスブラウンエール


はぁ〜。みんなで飲むビールっておいしいねぇ^^



ひろ