だんだんと秋から冬へ季節が変わってきましたね.
遅めの季節の変わり目ですが,皆さんは風邪をひいたりしていませんか?

さて今回は,新旧スタッフと前回のビアフェスのMCの方をお呼びし,ベルギービールの飲み比べを致しました.なんとその数16種類!

Picture
香りや風味を楽しむだけでも美味しく楽しめるベルギービールですが,今回はただの飲み比べではありません.

今回の企画は,それぞれのビールの特徴や感想を集める目的で開催されました.

というのも,つくばクラフトビアフェストのロゴやポスターなどをデザインしている とあさんが,来年にベルギービールのイラストを描いて展示をするらしく,そのために皆でベルギービールを勉強しよう!ということです.

そして今回,私達は飲み比べしながら「ビールの風味や特徴を人や風景に連想」しました.またこれが凄く楽しいんです!

ビールの風味や雰囲気によって,性別・年齢・色・職業・風景・季節などなど,皆の意見が飛び交います.
それも驚くべきことに,皆が連想する人物像や風景はおおよそ似通ったものになるんです.

私は以前よりベルギービールを飲む機会がありましたが,単純に香りや味を楽しむだけことが多かったので,今回の経験は非常に面白く,貴重な体験となりました!いやー,本当に楽しかった.

日本の大手ビールとは違い,ベルギービールはちびちび・ゆっくりのんびり楽しめる素敵なビールだと思います.
この記事を読んでくれた人で,まだ飲んだことがない人がいれば,是非是非一度飲んで見ることをお勧めします!
そして是非,私達つくばクラフトビアフェストのメンバーにお声かけください!
美味しいビールを一緒に飲んだり話したりして,楽しみましょう!! :)
 
 
こんばんはー
最近、朝晩とても冷えますねー><
まだ11月も上旬だというのに、既にコタツにお世話になっております
たぐです:-)



毎週月曜日は定期ミーティング!!!

ということで、今までミーティング(からのごはん会)をしていました。
(中華美味しかった)

今日はつくばクラフトビアフェスト2013春 企画スタッフの係決めをしたんですよー♪
ちなみに、係にはこんなものがあります(ざっくり)↓↓

総務(いろいろやる係)
営業(出店舖さんとやり取りする係)
会場(会場を作る係)
広報(宣伝する係)

企画スタッフはみんな各部署に配属されて、そこでお仕事をしていきます。
どの係りもイベントにはとても大切で、なくてはならないものなので係決めは重要ですね!
Picture
みんな真剣です。
















みんな新係が決まって張り切っているようでした!

ここから各部署でリーダーを決めたり、これからどんな風にお仕事をしていくのか話していったり…
なんだか、やっと本格的に動き出せたという感じですo(・ω・)o<カンバルゾ



というわけで私も営業から広報へと部署が移りまして、
初お仕事ということでコチラを書かせていただいております!!

これから、webだったりtwitterだったりFacebookだったりポースターだったり
とにかく使えるものは駆使して、皆様につくばクラフトビアフェストの情報を届け出来たらと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ちょっとお話は変わるんですが…
今日のミーティングでもう1つ挙がったお話

「もっと企画スタッフがほしい!!!!!!」
まだ募集中でございます。
これからイベントを作っていく上で、もっとメンバーがそろえば、その分だけ素敵なものになると思います。
ビールが好き、つくばが好きそんな想いがあるアナタ!
一緒に、つくばクラフトビアフェストを盛り上げていきませんか?

ミーティングやビール勉強会(という名の飲み会)に試しに参加してみてから考えるのでも大丈夫です^^
ぜひ、遊びに来て下さい♪
楽しいメンバーが待ってますよー(笑)

詳しくはHOMEのページのjoinusでお問い合わせください:-)


お待ちしてま――す


 
 
こんにちは、あけです。

まずはご挨拶を。
この度、「つくばクラフトビアフェスト2013」の代表を務めさせていただくこととなりました、あけこと明田川です。あけたがわとよみます。ご挨拶が随分と遅れてしまってすみませんでした。
「つくばクラフトビアフェスト2012」は、皆様のご協力もあって盛況のうちに終わらせることができました。スタッフとして2012もお仕事をしていたのですが、お客様や出店者様とお話すると、皆様笑顔で、ああもうなんて素敵な時間だろう、と思わざるをえませんでした。
よく頑張ったね、大変だったでしょう、そういう労いのお言葉もちろん嬉しいです。何度も心が折れそうになったこともありました。そう言って頂けると、やりきった、という達成感が今でもやはりこみ上げます。
けれどやっぱり、
「楽しいイベントをありがとう!」
このお言葉が一番嬉しかったです。来年も来るからね、とか、楽しみにしているから、そのお言葉が何よりも私たちの努力を報いてくれたと思います。
その思いを受け、初心を忘れず、「つくばクラフトビアフェスト2013」の開催に向け、邁進してゆきたいと思います。新しいメンバーで、新しい色を載せつつ、2012の一体感、暖かな雰囲気を来年もお届けしたいと意気込んでおります。

書きたいことはまだあるので、ご挨拶はまた次の機会にもう一度正式にさせていただきます。
今は、何よりまず、この興奮を忘れないうちに、昨日の素敵な一夜についてブログを書きたい笑!

昨日私は、前代表のヒロとともに表参道にゆきました。
表参道のおしゃれな雰囲気に圧倒されながら、帽子をかぶってサングラスかけて遊んだり、うすはりのグラスに恋焦がれたり買い物を満喫したあと、本日の目的の場所その1へと。

表参道駅と言ったら、なんでしょう(n‘∀‘)η?
Picture


そう、Brimmer Brewing さんのBrimmer beer boxへ行ってきました^^
ここではなんとワンコインで、おいしいおいしいBrimmer Brewingさんのクラフトビールが飲めてしまいます。お安い・・・


今回頼んだのは、手前がポーター、奥がストロングペールエールです。
どちらもやっぱり味が濃くっておいしい!!
いつ飲んでもBrimmer brewingさんのビールは飲むととろけてしまいます。


しかもここ、テナントの隣が唐揚げ屋さんなんです。作り置きはせず、注文したら揚げたてを出してくれるのだそう。
美味しいビールを飲んでいて、となりから美味しそうな匂いがしたら、それはもう買ってしまいますよね・・・!

いっぱい歩いて少し疲れた体にビールとから揚げは染みます。
この時点で日中の分の体力は取り返したので、お次は、明日の分の体力を養いに行かなければならない・・・!

Picture


目的その2 というよりもメインです。
新橋にあるDRY-DOCKさんへ!
新橋の橋の下というところへ私は初めて行ったのですが、2階建てで綺麗なお店はとても雰囲気がいい!
扉を開けると温かな笑顔で迎え入れてくれました。本日はイベントがあるとのこと・・・ それが目当てなのです!


Picture


「BIG UP! Hideji beer 2012~ひで地ビールで肉を喰らう日~」

宮崎県にある醸造所さんが、大自然の恵みいっぱいの環境で作るひでじビール。商品名にもそれは表れています。

「太陽のラガー」 「森閑のペールエール」
「月のダークラガー」 「花のホワイトヴァイス」
などなど
昨日のイベントでは他にも金柑や橙、日向夏といった柑橘類を使ったラガーも飲むことができました!
さらには大会で金賞を受賞されている「穂倉金生」、一年熟成されることによって味に深みが増している「ゴールデンタイムエール」も頂けました。 なんて胸躍るラインナップ!

そしてイベント名が「肉を喰らう日」ということで。
クラフトビールとともに宮崎県の鶏!豚! いただきました^^

ちなみにこのイベントのポスターは「つくばクラフトビアフェスト」の一員であるとあさんが描いております(写真は違うのですが・・・)
ポスターを見ながら、一つ一つの絵に込められた意味を教えてもらいながら飲むビールは、ビールにある背景を知れて良いものですね。


Picture




写真は1杯目に頼んだ「太陽のラガー」!こちらも国内地ビールコンテストで金賞を受賞されている逸品です。

すごく爽やか!爽やかの一言に尽きます!
ぐびぐびと一気に飲み干してしまいたい欲求に駆られる、でもゆっくり味わいたくなるビールでした。ピルスナーらしいキリッとしたのどごしに、「おお!なるほど太陽!」と思わせるふわっとした香り。勉強不足と語彙不足できちんとお伝えできないのが残念です・・・


Picture

今度はお食事と共に移した一枚。手前は「だいだいラガー」です。
柑橘の香りがもう、すごい!まるでジュースかと思うくらいビール特有の苦味が少なく、酸味が効いてます。ビールって言わなければ気づかずにジュースだと思って飲んじゃう人もいるんじゃないかな、と思うくらいでした(笑)

そして食べ物は、どれも食べかけですが(笑)
ビール横に見るのは「肉巻きおにぎり」と「地鶏の炭火焼」です。
宮崎と言ったら、私は肉巻きおにぎりの印象が強いです。東国原さんの影響でしょうか、すごく推していた気がして。お肉が柔らかくタレの味がしっかりついている肉巻きおにぎりは味の濃いクラフトビールに全く負けてないです、美味しかったー!
肉巻きおにぎりのお肉に対し、炭火焼のお肉は、本当に歯ごたえがありました!噛めば噛むほど味が出る・・・というのはこういうことか!と思いました。添えられたキャベツに巻いて、ちょこっと柚子胡椒を添えて食べると絶品でした。

ビールの奥に見えるのは「チキン南蛮」です。
どこかフワッとしてる、という印象を受けるやらかい鶏肉のフライに、タルタルソースを添えるのはもはやずるいですよね笑
宮崎県の人は美味しいものを食べ過ぎてる!と、嫉妬したくなります笑

Picture




食レポ、慣れないとうまく表現できなくってダメですね・・・。
これからいろんなイベントにお邪魔してもっとビールを勉強して、うまく伝えられるようになりたいです。頑張らなくちゃ!

ともかくひたすらに楽しい一夜でした~♪
「ひでじビール祭り」はどうやら毎年開催されているようです。また来年も参加したい!お祭りでなくてもまたDRY-DOCKさんにお邪魔したい!

それではこの辺で失礼します^^
みなさまよい週末をっ!

 
 
こにちわみなさん。

もうあっという間に日が落ちるようになって来ましたね。

僕は冬服を持っていないので(これはガチ)夜が相当厳しいです(´・ω・`)


昨日、AQべボリューションさんにご招待いただき、Victory Brewing 日本デビューお披露目会におじゃまさせていただきました!

会場は神田にある、ピザが美味い!で有名なデビルクラフト。

つくばビアフェスメンツは3人。たくさんのビアバーの方々がいらっしゃる会なので3人はちょっと緊張気味・・・

僕にとっては初のデビルクラフト、どんなところか全く知らず、着いたらすでに何名かの方々が!そしてガラス張りの店内からAQベボリューションのアルバートさんが僕達に気がついてくれて笑顔で手を振ってくれているではありませんか!

店内に入り、少しお話をしてから早速ビールをいただきました!
Picture
今回のお披露目はVictory Brewingの3種類、そして試飲はありませんでしたが番外編でEpic BrewingのPumpkin Aleでした。

写真(クリックで拡大)、手前から、

Headwaters Pale Ale ABV5.3% IBU58

Golden Monkey  ABV9.45%(!) IBU38

Hop Devil Ale ABV6.75% IBU80

3種類とも色が違ってなんだか楽しいですね!^^



Headwaters Pale Aleは香りが強く、ペールエールにしては苦味が強い感じです。僕にとってはやはり、これが3種類の中で一番飲みやすく、ビールらしさが出ているのかなと思いました。ペールエール好きですからね!


Golden Monkey はすっきりしているのにアルコール度数が高い、ベルジャンスタイルビール。アルコール度数見てください。9.45%ですよ!けどIBU(苦味度)は38と低め。これじゃアルコールの味強くない?って飲む前は思いましたが、飲んでみるとぜんぜん!すごくすっきりしているので調子に乗って何杯でも行けちゃいます。アブナイアブナイ。

実は僕はベルジャンはあまり得意ではないけれど、美味しくいただけました^^


Hop Devil Aleは名前の通り。悪魔的に舌を攻めてきます。
IPAの特有のホップ香にプラスして、スパイシーさがガツンときます。これは・・・飽きない!ビールを飲みに行ったら、最後のビールはこれで締めていただきたい!



あ、ちょっと逸れますが、さっきスラっと書いた「ビールらしさ」についてです。ビールらしさっていろいろあると思います。苦いのだったりとか炭酸の量とか色とか。これって人によってまちまちだし、好みなんてだれかが決められるものでもありません。自分の好きなビールがあったらそれが自分にとっての「ビールらしいビール」。なので上の感想とかも「ふーん・・」って読み流す程度で、実際の味は自分で飲んで感じてみて頂ければいいなと思います!

Picture

そしてそして、試飲が終わった後はデビルクラフトさんのピザ!

ということで、僕は木曽路ポーター(リアルエール版)と一緒にいただきましたよー。

もう!ピザもビールもおいしいすぎる!

楽しい月曜日(←これ重要)にカンパイ!^^

Picture



AQベボリューションさんありがとうございました!

写真はピースではなくVictoryのVです!






ひろ