どうも!デザイン関係を担当していた とあ です。
ビアフェスでは、ロゴやパンフレット、のぼりやTシャツのデザイン、その他細かなものを作らせて頂きました。
ちなみに筑波大学の芸術専門学群出身です:)

ビアフェスが終わってまだ一ヶ月しか経ってないだなんて、本当に信じられません。
こんなに濃い時間を過ごしたことってあったっけ?と思えるくらい、本当に充実した3ヶ月でした。

私はメンバーの中では少ない、社会人として参加していました。
その目線と広報に関すること中心に振り返ってみようかな。

✿✿✿✿✿

私は、普段都内で派遣社員をしてるんですが、他の時間は、お酒をのむか(笑)制作活動をしています。
私がどれくらいビールが好きかというと、味からイメージしたイラストと紹介文を載せた「ビールの紹介本」を自分で作ってしまうくらいです。
※ちなみにこんな感じ↓
私がビアフェスの存在を知ったのは、6月末のこと。
twitterで友人が「これ参加してみたら?」と教えてくれたのがきっかけでした。
“大好きなつくばでビアフェス!!!!”
想像しただけでわくわくして、瞬時にメンバーに入れてくださいとメッセージを打っていました。

そして、ビールのイラストを描いていたこともあり、ロゴを作らせて頂けることに!
「すごく天気のいい日に、大学の噴水前の芝生でビールをのんだら最高だった。
これをみんなで味わえたらきっともっと最高だよね!!」
ミーティングで代表のヒロは、生き生きした笑顔で話してました。
私も学生の頃、あの芝生で友達とビールパーティーをしたことがあったので、気持ちがすごくわかります。
あと、クラフトビールということで、「手作り感」、大人も子供もみんなが楽しめる雰囲気をロゴに盛り込むことに。
完成して、いろんなものにこのロゴが使われていった時は、正直「これでいいのかしら?!」という不安があったけど、
今となっては、皆さんに成長させてもらってビアフェスの顔になったと思えます。
ああ、こんなに立派になって…親の気持ちです。ありがたい!


唯一の心配事だったのは、メンバーのほとんどはつくばにいるのに、私は離れた所にいたこと。
全くミーティングにも参加できずにいてすごく不安だったのですが、
ビールを飲み交わせばあっという間にうちとけて、杞憂だったのだなぁとほっとしました。
そしてビールの絆はこんなにも強いのかと実感しました笑


東京に勤めてる私には、都内のビアパブに協賛やポスターやビラの設置をお願いをして回れるというメリットがありました。
今回はたくさんのビアパブにご協力頂きました。本当にありがとうございます!!

その営業の中で一番心に残ったこと。
「ビールは笑顔が似合うお酒」
大好きなとあるビアパブのマスターが話して下さいました。
不思議なことに、ビールをのんでる人はみんな笑顔になってるんです。
これは、他のお酒には真似できないことです。
私はこの言葉を聞いて、ますますビールが大好きになりました。


ビアフェスが近くなってくると、いろんな締め切りが立て込んで、睡眠時間をゴリゴリ削って制作してました。
でも、それも全然苦にならなかったんですよね:)逆にすごい気合入ってました。
成功させたいって気持ちと、みんな頑張ってる姿を知ってたから頑張れたんだなぁ。
ちなみに、いろんなデータは、ナント便利な「Dropbox」というツールで共有してるのですが、
誰かが更新すると、自分のデスクトップにその表示が出て、
「ああ、みんなも作業頑張ってるなぁ。私もがんばろう!」とやる気になったものでした笑

今までパソコンに向かって一人で作業ばかりしてたのですが、
当日POP制作している時、「これにいろ塗ったらいいですか」とか「これ切るね」とか、
たくさん声をかけてくれて、一緒に作業できたのが本当に嬉しくて楽しかった!!
そして、みんなで作ったものが使われてる所を見ると、感動もひとしお…
本当に楽しかったなぁと、思い出してはじーんとしています。
この経験は、人生を前向きに生きたい!!と思わせてくれる大切なものでした。


なんだかダラダラとした文章になっちゃった;;
このイベントは「参加してよかった!!」と心から思えること間違いなしです!!
学生でも、社会人でも、気持ちさえあればなんだってできます!!
もっとビールの輪をひろげたい~*
ぜひぜひ一緒に楽しみませんか?ご応募お待ちしてます!!!
tsukuba.beerfes@gmail.com


とあ:)
 
 
Picture

最近寒いですねー。
ビアフェスメンバーは風邪で倒れている人が多いです。代表もマスクなんてしちゃって、かわいいですね。
みなさんも気をつけてください!


さてさて、最近のつくば市では市長選で盛り上がっていましたが、ビアフェスは裏で次回開催へ向けて準備を進めております!



次回開催は5月を目処に、ということで7ヶ月あります。
しっかりじっくり、初回の反省点を踏まえ、よりよいものを練りあげていこうと思います。

昨日のミーティングでは新メンバーも加わってくれました!
自己紹介から始まり、ざっくばらんに次回ビアフェスで足したい要素・イベントなど話し合いました。

2012メンバーでは出なかったようなアイデアも何点か挙がり、フレッシュな感じでした!
こうやってどんどん新しい色が出来上がっていくんですね。
私たちはほぼ全員が学生(B4・M2が多い)なので、卒業とともに抜けていってしまうメンバー、そして新たに加わるメンバーがいて、今後もイベントごとにメンバーの入れ替わりが多いと思います。
けれど、そうやっていろんな人の意見が重なりあって、回を重ねるごとに、より厚みのあるイベントが出来上がっていくことを期待しています。

次回も楽しみですね!
ブログを読んでくださっている皆様からも「こんなのやったら面白いんじゃない?」等の意見をいただけたら嬉しい限りです!

それではこのへんで失礼しますー(´・ω・`)


 
 
Picture

代表の任を降りたくせにいまだにブログを書いちゃってるひろです。

共有ツール見てると、次回へ向けて着々と準備が進んでいて、みんながんばってるなー、うれしいなー、とかちょっとさびしいなー、とか感じています。



そんな私は今京都の近くに拠点をおいておりまして、残り半年間のモラトリアム期間をどのように過ごすか考えている最中なのです。

前の前のポストでヒラ部長がめっちゃ強調してくれてますが、現在無職の身である私です。休日平日問わず関西のイベントならどこへだって行けちゃいます。


んで、こないだ京都地ビールフェスタへ行って来ました!ちょうどその日は名古屋でいとこの結婚式だったんですが、京都地ビールフェスタは一日のみの開催ということだったんで京都→移動3時間→名古屋3時間滞在→移動2時間→京都みたいなよくわからないスケジューリングでした。


まず飲んだのが、上の写真の2種類。
一乗寺ブリュワリーの「りんごエール」と「オールドエール」です。
一乗寺ブリュワリーは一度に200Lしか仕込めない超小規模ブルワリーです。ここには個性的なビールがたくさんあって、「これって本当にビール??」ってものが色々楽しめちゃいます。
りんごエールはサッパリ系エールで遠くの方にりんご味が潜んでいるやつでして、苦味もあまりなくにがビールが苦手な方でも好きになるような、ビールでした。
オールドエールもこれまたすっきり系。飲みやすいです。


一人のくせになんで2つも持ってんねん!
って思った方もいらっしゃるかもしれませんが、会場に着いたときはすでに16時過ぎ、このイベントは18時までなのでハイペースで飲まねば!と思った次第です。

だって35種類くらいあるんだもん。



Picture

これが会場の様子です。


これ、駅地下です!駅の中でビアフェスやってるんですよ!すごくないですか?

地下鉄の改札でたすぐそこでやってるんです。
電車降りた瞬間からビールの香りに襲撃されます。

こりゃみんな行っちゃいますね。



Picture



そして次はこれ。

箕面ビールのペールエールです。


ホップホップなアメリカンスタイルのペールエール。

うまうま。

そういえば東京駅でも箕面ビールを取り扱っているお店がありましたね。
今度行ってみよーと思いますので、だれか一緒に行きましょう!
ご一緒いただける方は
tsukuba.beerfes@gmail.com
まで!(ひら部長のまね)



Picture








箕面ビール、W-IPA。


ホップ祭りじゃーーー!

Picture


最後に飲んだのが
京都麦酒のくろおすです。

これはこのイベントで知り合った方がおすすめしてくれたビールです。
京都に住んでいる方で、いつもこのビールを飲んでいるんだとか。

味のイメージは、「ザ・京都」ですね。

あっさりスタウトです。

おばんざいとかにすごく合うと思います。




ほかにも飲んだものがあったんですけど。パンプキンエールとか。

けど酔っ払っちゃって記録するの忘れちゃいました!

今回すべて300円で200mlくらいだったので、駅地下で歩いている人がちょっと寄って飲んでいくには最高の値段/サイズでした!


さてさて、今この記事は一乗寺にある修学院駅の北、「ジュゲム」っていう喫茶店で書いているのですが、かなりの地元喫茶店で、私の他にお客さんは全員おじいさん店主のお友達です。
真横には高野川が流れ、紅葉が始まりつつある景色は絶景ですよ。しかも安くて旨くて量が多い!
まだまだ長居したいんですが、世間話している人たちに囲まれてパソコンカチカチしてるのは気が引けるのでココらへんで失礼しまっす!


ひろ

 
 
こんにちはー
今日はとってもいい天気!
授業も休講になって、るんるんなたぐです:-)

ちょっと時間ができたので、先週末のことを書きたいとおもいまーす

先週末はメンバー数人で、おでかけをしてきました!!

まずは、川崎のブリマーブルーイングさん
私は二回目の訪問です♡

Picture



ここで、おいしいビールができるんですねー
私はブリマーさんのおうちの息子くん(推定5歳)と紙ヒコーキ作りました笑

Picture




前回訪問さえていただいた時は、ちょうどポーターがなかったので、
念願のポーター!!!

おいしかったーー;0;
お土産用にも買ったので今晩みんなでいただきます:-)

つくばクラフトビアフェスト開催に向けて、ちゃんとお仕事もしてきましたよ!
会場や、運営、広報のことなど いろいろとお話を聞かせていただきました
がんばるぞー
その後に向かったのは、横浜ベイブルーイングさん!!
おいしーいお料理と一緒に、いろんなビールを飲みました
写真はがないのが残念です;;

この日はあいにくの雨だったんですが、私たちがお店を出るころにはたくさんの人で賑わっていました
また行きたいです!



そして調子に乗った私たちは、

行きました!三軒目!!!笑

少し移動して訪れたのは渋谷のビアバー Goodbeer FAUCETSさんです。
(私はビアバーデビューでした

すごくおしゃれで素敵な雰囲気!
予想してたよりも若い人が多かったです

いやー、今度はデートとかで行きたいなぁ…(遠い目)

こちらも手元に写真がないのですが、もしかしたらひろが後でUPしてくれるかもしれません
(ちらっ)




なんだか全体がとてもふわっとしてしまいましたが
ビール三昧の休日が楽しかったよっていう日記でした!

みなさんも、ビールを飲みに外へお出かけしてみてください:-)

たぐ

------------追記(10/22)--------------------------------------------------------------------------------------------------
Picture

ひろです!

写真とかでぇっす!




まず左はベイブルーイングさんにて頂いたベイブルーイングのペールです。
ホップの香りがふんわ〜と鼻に入ってくる感じは...大好きです!^^


Picture


そしてそして、つまみにはポーターで煮込んだビーフ。
うまー\(^o^)/

ビールはたぐが飲んでいたポーターです。



Picture
来ました。

Good Beer Faucets
@渋谷


左から
・サザンティア イニクイティ
・ブリュードッグ インペリアルハードコアIPA
・NIDE クリームエール
・ブリマーブルーイング エンドレスブラウンエール


はぁ〜。みんなで飲むビールっておいしいねぇ^^



ひろ

 
 
こんにちは、実は初めてブログを書き込むヒラ部長のあきとです。
矛盾に満ちた意味不明な役職で仕事をしてました。

つくばクラフトビアフェスト2012は大盛況でしたね。
来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

現在、われわれ実行委員会は絶賛スタッフ募集中ということで、
今日は、実際の仕事内容ややりがいなど、感想を交えつつ紹介していけたらとおもいますっ!


僕は主に営業の仕事を担当していたので、営業のお仕事を紹介します!
営業の仕事もなかなか幅広いですが、一言で言えば「店舗様と一緒にイベントを作る」ということに尽きるのではないでしょうかっ。飛び込み営業から始まり、各店舗様との連絡役になり、当日も店舗様に対応し、よりよいイベントを作っていきます。


いろいろ大変なこともありました。
今回は初めての開催でしたし、われわれは学生です。(代表は無職)
発足当初は実績のない学生団体(代表は無職)という極めて怪しい組織です。
一般の方からしたらショッカーレベルの怪しさ。(代表は無職)
組織としての信頼はゼロ。いやむしろマイナスといったところでしょうか。

そんな中、飛び込みで営業をしていく秘密組織のメンバーたち。
「イーッ!」という声と共に次々と撃沈していきます。
時には厳しいお言葉にくじけそうになるときも。
小心者の僕は、電話するまえにいつも小刻みに震えていました。
しかし、それでも多くの店舗様からアドバイスと助力をいただきながら、一歩ずつ進んでいきます。
協力してくれる多くの人たちに支えられながら形になっていくイベント。
最後に店舗様も含めてたくさんの人々が会場に集まってくれたときの達成感といったらっ!!
涙が出ちゃいます!
(悪の秘密組織の詳しいストーリーが聞きたい方は件名にスタッフ応募と書いてこちら→tsukuba.beerfes@gmail.com)


悪の秘密組織を信頼して、一緒にイベントを作り上げてくれた皆様、ありがとうございましたっ!
また、学業とのダブルワークの中無茶な仕事にも耐え切り、一緒にがんばってきたメンバーのみんな、
ありがとうございましたっ!


ともかく責任があるだけ、なかなかにプレッシャーのある仕事も多いですが、
それだけにやりがいと達成感もあります。
多くの魅力的な店舗の担当者様ともお知り合いになることもできます。
前代表も書いていますが、メンバーに経験や実績がある人はほぼいません。
全員ゼロからのスタート。
僕は髪の毛が薄い分だけマイナスからのスタート。(代表は無職からのスタート)
それでもなんとかなりました。
なので、ぜひ興味のある方はバックグラウンドに関係なく挑戦してみてほしいと思います。
あとは秘密組織に属しているとビックリするぐらいレアなビールが飲めちゃうこともあります。
(繰り返しますが悪の秘密組織へのエントリーは→tsukuba.beerfes@gmail.com)


今回は写真なしっ!!!!おわりっ!!!!

 
 
皆様おひさしぶりにございます。
昔々に1回だけブログ書いてから消失しておりました。会場担当のしみです。
今、見返してみたら前回私が書いたのは7月15日でした。
3ヶ月と1日ぶりの登場! …..昨日書いとけばぴったり3ヶ月だったのにorz

というわけで感想文です。
立派な振り返りはひろやじゃくそんがしてくれたのでプレッシャーの軽いこと軽いこと笑
ちなみに読書感想文は苦手でした。

さて、これ書いててびっくりしたんですが、私が前に書いてから3ヶ月しかたってないんですねwwびびるw
いやはや、濃い日々でした…(´-ω-`)フゥ
私がいた会場班、何をやってたかといえば色々やってました。
会場のレイアウト考えたりとか必要機材を揃えたりとか各種看板の制作とかステージ企画の計画とかMCさんとの連絡役などなどなど

幅広いんですよ。
なのに仕事が遅いんですよ。←
代表に最後まで心配されました。←
この場を借りて関係各位に謝罪を。
大変申し訳ございませんでしたあああああ!!!(土下座)

しかしまぁなんとかなりました。
なんとかなったと思っています。思わせてください。
開催までの会場班のドタバタ、ゴタゴタ、気になる方はお近くのビアフェススタッフまで
あ、スタッフ希望の旨を添えて tsukuba.beerfes@gmail.comにメールでも構いませんよ!(・∀・)

まともな感想書いてないなぁ笑

うーん、私がビアフェス思い出すと最初に思い浮かぶのはなんにもない普段のフォーラムなんです。
アイアイモールのビアフェスの会場になった場所ですね。
Picture
そこにテーブルを入れて、テントを立てて、店舗が入って、お客さんが来てくれて、ビアフェスになりました。
というかこの写真、すごい人ですね!
某天空の城でどっかの大佐が言った名言を言いたくなります!←
そんでもって、最後は撤収後のフォーラムなんです。祭りの後のあの感覚、なんとなく分かってもらえるでしょうか?笑

場を、空間を通じて、ビアフェスを見てたんだなぁと振り返りながら改めて思いました。
来場者の方に楽しいと思ってもらえたなら、
そんな空間を作ることができたのなら、
この上なく幸せですね。

「ビアフェス?面白そー、やるやるーヾ(・∀・)ノ」
ってだけで何にも考えず参加しましたが、その時の自分を全力で褒めたいですねwお前の勘は当ってたって!

私はあと2年間使える学生カードを入手しましたので、まだまだつくばの民です!
もちろん5月ビアフェスもいます(´∀`)

それでは最後に企画スタッフ全力募集中ということをお伝えして終わりましょう。
やってみたら意外と出来るし、難しいことは後で考えても全然問題ないし、とりあえず「面白い」ので。
興味を持ってくれた方はお気軽にメールしてください^^

さて、今後も色んな人が感想文を書いてくれると思います。
多分ものすごくいいことを書いてくれるでしょう。
ですので、今後もちょくちょくこのビアフェスブログをチェックしていただければ幸いです。
それでは!

 
 
久しぶりの中の人ですよおおおおおおおおおお!!!
教採に合格したので今年度でつくばを去りますが、WEB担当はまだまだがんばります!
今日は遅くなりましたがALDOR(アルドア)さんに行ってきたのでその紹介をしますよ〜。
Picture
どーん。
「あじよし」というお店を土日に間借りしているお店なのです。筑波大学のすぐ近く、平塚線沿いのミニストップのあたりです。

おすすめはなんですか?と聞いたら、
真っ先に教えてくれたのコチラでした↓↓


どーん(丼)。「つくば丼」です。以前つくば丼プロジェクトというものがあったそうで、そちらを出しているそうです。中の人も食べましたがとってもおいしい!いいですね〜。

とまぁつきなみな紹介はさておき、折角なのでALDORさんのphilosophyを紹介しましょう!!
Picture


そもそもALDORさんは、普通のCafeとはちょいと違います。
「spice up cafe ALDOR」とは、学生によるカフェなのです。
学生ならではの様々なチャレンジや、工夫がなされています。


皆様だったら、どんな時にカフェにいきますか?ホッとしたい時?一人になりたい時?
様々な目的がありますし、自分の目的に合わせたお店選びが今では実現できますよね。カフェの多いつくばなら、本当にたくさんの選択肢があります。
Picture

そんなALDORさんのコンセプトは
「人と人をつなぐ、つくばのアイディア発信基地」。
そう仲の良い人と二人きりの時間を過ごすのも、一人でゆっくり過ごすのもいいですけど、たまには色んな人と交流してみたい!そんな願いを実現してくれるのです。
ちょっと次の写真を見てもらいましょう。

Picture
こちら、私がお伺いした日の写真です。なんと国際協力団体に所属する学生が各支援先の国へと行って来た報告のプレゼンをしています!

こんなこと、なかなか普通のcafeじゃ体験できませんよね……!

私たちもそうだからなのですが、学生だからできることをどんどんチャレンジしたいと思っています。
もちろんお金を頂く以上は、しっかりとやらなければいけません。未熟は許されない。
しかしそれでも、チャレンジすることに最大の労力と、情熱をかけていきたいと思います。
ここまで書いていて「現状維持は退化だ」という言葉を思い出しました。正しくそれを言いたいです。

5月まで、あと半年ちょっとしかありません。一気に突っ走るしかありませんね!!
でわまた!
HP:http://aldor.web.fc2.com/
BLOG:http://ameblo.jp/aldor/
追記:ALDORさんは2ヶ月の休業をはさみ、リニューアルオープンするそうです!
   現在は営業していないので要注意!2ヵ月後、乞うご期待です!
 
 
皆様はじめまして.
つくばクラフトビアフェスト2012の当日ボランティアを務めさせて頂きました,ジャクソンと申します.
大盛況だったビアフェス2012でしたが,早いものであれから3週間が経とうとしています.

さて,今回筆を執らせて頂いたのは,次回5月に開催予定のビアフェスに向けた志を宣言するためですが,
その前に,ビアフェス2012イベントを少しだけ振り返ってみます.

ビアフェス2012は,読んで字の通り「0からのスタート」でした.
私は当日ボランティアとして途中からイベント企画に参画したため,企画スタッフの皆様の努力のほんの一部しか見ていませんが,彼らはこのイベントを成功させるために,骨身を削る思いで奮闘していたことを知っています.
また,初めての企画ということもあり,幾多の予想外な出来事も発生しましたが,彼らはその度に柔軟なアイディアと迅速な対応を行っていたように思います.
そしてイベント終了後の彼らは,誰もが顔を揃えて達成感に満ちあふれた表情をしていました.

私はそんな彼らを見ていて,このイベント成功を次に繋げたい,0から1に成功させたイベントを,より大きな物に膨らませたいと考えるようになりました.
3000人を超える方々に来場して頂いた大きなイベントを,もっともっと"素敵なイベントにしてみたい",もっともっと"笑顔を増やしたい"と.

ビアフェス2012に来場して頂いたお客様はもちろん,スタッフや出展ブース様の素敵な"笑顔"を思い出すと,本当にビアフェス2012に関われて良かったと心の底から思っています.
スタッフ同士やブルワリーさん等との交流はもちろん,様々な企画業務を通して,彼らのビールにかける熱い思いや,祭(イベント)として盛り上がろう,楽しもうとする気持ちが,人を動かし,笑顔を生み,最高の思い出を作ってくれました.

さて,前置きが長くなりましたが,来年の5月開催に向けて,着々と次の準備が始まろうとしています.
今回のイベントを通して,クラフトビールを知った人,クラフトビールに興味が湧いた人,よりクラフトビールが好きになった人はもろちん,素敵な青春の一ページとして輝かしい思い出を作りたい仲間を,我々は募集しています.

私達と一緒に"笑顔"になりたい方,ご連絡をお待ちしております!
Picture

 
 
Picture
ひさびさ登場、いつもひさびさに登場してます、ひろです!

つくばクラフトビアフェスト2012、大盛況にて終了しました。

イベントから1週間経ち、でもまだまだやることはありますが、ひとまずは落ち着いてきたので二言三言残したいと思います。



まず、つくばビアフェスに来て下さったみなさま、本当にありがとうございました!
あんなにたくさんの人が楽しんでくれて本当に嬉しいです。
そして、おいしかったですよね、ビール。
知らない人たちと外でカンパイするのって、本当に楽しいです。楽しかったです。

出店者の皆様も、本当にお世話になりました!
初回イベントで、しかも学生が運営してるアブナイ団体。にも関わらず快く協力して下さったみなさま、本当に感謝しています。

そして3ヶ月間共に走り続けてくれたメンバー。全員、優秀すぎて頭が上がりません・・
みんなありがと!
4年生と院2の人が多かった今回のメンバー。いなくなっちゃう人がほとんどだけど、残っている人は来年もがんばってほしいです!よろです!




今回のビアフェス、始めたきっかけは単純でした。
「天気がいいし、みんなと外で飲んだらビールうまいし楽しいでしょ!」
みたいな。


それから3ヶ月、みんなに支えられてここまで来ることができました。
メンバーの中には徹夜で仕事をしてくれた人もいました。
勉強そっちのけになってしまった人もいます。
途中、なんでみんなこんなにがんばってくれてるんだろ?とかも思っちゃったこともあります。

だって成功するかもわからないイベントですよ。

大人の方から「ビール好きなだけじゃ、楽しいだけじゃできないよ」って言われたこともありました。

なんだか悶々としていた時期が実はけっこう長かったりします。

メンバーに「この団体ブラック過ぎ!」とかも言われてましたし(笑)


けどけど、最後に本当にたくさんの人たちが、それこそ自分が知らない人たちが来てくれて、そして楽しんでいってくれた。友達もたくさん来てくれて、「楽しかったよー」って声かけてくれた。
終わった後、メンバーも自分たちが創りあげたものをみて、体験して、楽しんでくれた。

僕自身も、すごく楽しめました。

今回のビアフェスは成功だったと思います。


そして確信しました。
「楽しい」があればなんでも実現できる。

なにかをするのに複雑な理由なんていらないんです。

ただ、みんなで楽しさを共有できればいいんです。

「なんでやってんの?」って聞かれた時に「楽しいから」って答えられればいいと思います。




今回、3日目は残念ながら中止になってしまいました。ごめんなさい・・・

中止判断後、スタッフの顔を見るのが辛かったです。
みんな、すごく残念そうな顔をしていました。
でもこんなに残念がってくれているメンバーを見て、実は内心ちょびっと嬉しかったりもします。
こんな気持ちでも、共有できるってすごくいいですね。



ちょっとなにが書きたかったのかわからなくなってきましたけれども。

まぁいっか。


最後に、これは先日ラジオでも言ったことですが、
「自分の立場が学生だろうと何であろうと、やれば出来る」ってことを書いて終わりにしたいです。

僕の周りには何かに向かって努力して、実現させているカリスマティックな人たちがたくさんいます。
そして同じくらいたくさん、「自分がやってもできないから」って言っている人たちもいます。

この2者の違いは単純なものです。

「やるかやらないか」

僕は、なにをするにしても、やればできると信じています。

自分が何者であろうと。スキルがないとかコネがないとか金が無いとか。
そんなの知らないです。

僕は現在どこにも所属していません。あまりいいたくないけど要は無職ですね。
学校も卒業しちゃってるから、バックには何もついてないです。
お金も無いです。
仲間もいませんでした。
見た目、金髪色黒。日本語もちょっとあやしいです。
文章書くの苦手だし・・・人見知りだし・・

本当のゼロスタート。

けど、やりはじめて、Twitterで募集してみて、いろんなところで素敵な出会いがたくさんあって、仲間ができ、自分ができないことは助けてもらいながら、やりたいことを実現させることができました。

だから、みんながもっと自分のやりたいことをやって、
みんなでみんなの「楽しい!」をどんどん実現していけたらいいですね!


昨日、次回ビアフェスの代表が決まりました。
元営業部長の明田川です。
次回のビアフェスが5月あたりを目処にしています。
僕より全然しっかりものなので、次回はさらに良いイベントになっていると思います。
みなさん期待していてください!
次回もよろしくおねがいします!


Picture
2日目開始直後
Picture
かんぱい!
Picture
MCさんもがんばってますよー!
Picture
賑わってきてます!
Picture
ヒラ部長おつかれさまです!