はじめまして!
2013春のビアフェスで会場班を担当するごうだといいます。

実は、1月上旬にブログをかくように指名されていましたが、卒論なんかでドタバタして1ヶ月ばかり放置していました・・・
しかし!今日はその卒論発表がおわったので、勢いにまかせてブログを更新したいと思います!

最初に、僕がビアフェスに関わるようになった動機は、
2012秋のビアフェスに参加して楽しかったとか、サークルの先輩の勧めがあったとか、いろいろありますが・・・
一番の動機はビールに詳しくなりたい(というか飲み会がしたい)というものでした!
Picture
我が家の冷蔵庫で冷える新ジャンルの図
しかし、僕がビールに詳しいかというと、そんなこともない・・・
そもそも、クラフトビールなんてこのビアフェスでしか飲んだことない・・・

昨月の燻製会では、樽から湯水のように湧き出るクラフトビールに感激しましたが、
僕が普段飲んでるビールといえば、プレミアムモルツやスーパードライはおろか、
お財布にやさしい第3のビール、いわゆる新ジャンルくらい。

そう!ほかならぬ新ジャンリストなのです!

そこで、今回はおすすめの新ジャンルランキングを紹介したいと思います。
クラフトビアフェスのブログという趣旨からはすこし外れてしまいますが、お許しください(-人-)

第3位 サッポロ 麦とホップ
「ビールと間違えるほどのうまさ」というキャッチフレーズで有名な麦とホップですが、
その苦味とコクは本物のビールさながら!
他の新ジャンルと違って、おつまみとあわせなくても単体でイケます。
最近発売された麦とホップ黒も濃厚でおいしいです。

第2位  アサヒ クリアアサヒ
アサヒといえばスーパードライがおなじみですが、スッキリしたキレのある後味が特徴です。
魚料理や肉料理とあわせて飲みたいですねー。鍋パなんかのときは必ずクリアアサヒをもっていきます!

第1位 サントリー 金麦
いわずと知れた新ジャンルの王様、金麦ですが、どんなときにもおいしく飲める万能型の新ジャンルだと思います。
そういういまも、金麦を飲みながら黄金いかと生ハムを食べています。あー最高かも。

それにしても、サントリーの新ジャンルは本当に外さないですねー。
以前あった、絹の贅沢という新ジャンルも大好きでした。最近はみかけませんが・・・
ただ、間違ってもカロリーオフの白の金麦だけは買わないほうがいいと思います。

他にも、最近はサッポロの北海道プレミアムみがき麦なんかを好んで飲んでいます。

実は、新ジャンルのパッケージをよーくみると2種類あります。
ひとつは「リキュール」とかかれたもの、もうひとつは「その他の醸造酒」とかかれたものです。

リキュールの代表格には金麦やクリアアサヒ、麦とホップ、その他の醸造酒の代表格にはのどごし生がありますが、
個人的にはリキュールの新ジャンルのほうが好きです。
その他の醸造酒は比較的雑味がめだちますが、リキュールはスッキリおいしく飲めると思います。

そういう僕も、ビアフェスでクラフトビールのおいしさを知って舌が肥えてしまえば、
新ジャンルなんて飲めるか!なんてなると思ったのですが、そうなる日は(経済的に)遠そうです。

それでは!
 
Picture
みなさま、三連休いかがおすごしですか?

三連休中日の今日は、友人とずっと前から気になっていた、洗足駅から歩いてすぐのBrewPab PANGAEA(パンゲア)さんに行ってきました!!
http://pangaea-senzoku.seesaa.net/

BrewPabというのは、醸造所が併設されたパブのことです。
日本でもどんどん増えてきてるみたい!

Picture
こちら店内のようす!
ほのかに照らされた店内はとっても落ち着きます。

こちら、フードは特に出してないのですが、持ち込みOKで、さらにピザなどのデリバリーサービスもできるんです!!

私はおいしいとおすすめのピザ屋さんでマルゲリータとゴルゴンゾーラリゾットを注文しました~!

実は壁際にはお店イチオシの缶詰も販売されていました。
次回行ったときにはぜひぜひ食べてみたい!

今回
・オバマさんのハニーエール
・サムアップビター
・洗足イチョウ並木
・洗足ゴールド
・洗足ビター(IBC2012銅賞)
をいただきました!

私のイチオシは「サムアップビター」と「洗足イチョウ並木」!!
サムアップビターは後味がものすごくスッキリした、ちょうどいい酸味と苦みのあるビール。
洗足イチョウ並木はふわっと柑橘の香りが素敵なビール。やさしい味わい。最後までとてもおいしかった!

全体的に軽めの印象でしたが、どれもしっかり個性がありました!
最初の一杯や、ビールのみはじめたばかりの方にぴったりだと思います:)

そのほかにも魅力的な自家製ビールがたくさん…!
中には「え!これもあり?!」と思える組み合わせまで…ぜひチェックしてみてください❤
http://pangaea-senzoku.seesaa.net/category/8650962-1.html
Picture
ホントに我が家のような感じでくつろげるパンゲア。
常連さんもそうでない人も、思い思いのくつろぎ方をできる場所だなと感じました!

最後に小畑さんとパチリ!!
楽しいひと時をありがとうございましたー!!
また遊びにいきます!

とあ

 
Picture
ビアフェス楽しいよ♡
あけましておめでとうございます*\(^o^)/*
第一回つくばクラフトビアフェストでMC担当してました、ユキです。
自己紹介しますと、好きな食べ物赤飯すき焼きのあとの卵かけご飯ビールです。
好きな動物はネコ科です。
好きな天気はです。
今年もやりますよろしくお願いします(​・​∀​・​)g♨

さて、私がどうしてビアフェスに関わるようになったかというと
ビールと楽しいことが大好きだからです\(^o^)/
みんな集まって乾杯してワイワイ盛り上がって、それはもう死ぬほど楽しいですよ!☆
前回楽しくて死にかけましたもん!!生きてて幸いです!

きてていといえば、なんとビールには
きることをさらにせにしちゃう効能がいっぱいあるみたいですよ!
では今日はそんなビールの一面をチラ見しちゃいましょう!(​・​∀​・​)ゞチェケラ

ビール≒女性ホルモン!?
ホップの成分が、女性ホルモンの「エストロゲン」と似た働きをするらしいです!
大豆のイソフラボンが、女性ホルモンのような働きをするのと同じですね。
と、と、ということは・・・
女性にも男性にも嬉しい効果が期待でk...(^o^)(※一切の責任は負いかねます)
とりあえず実験によって、骨密度減少を防いでくれることが示されてるそうです。
ビールって老若男女に優しいのね!

②ビールにはポリフェールがいっぱい!
ポリフェノールと言えばココアとかチョコのイメージですがビールにもふんだんに含まれてるんですって!
がんの抑制など、生活習慣病予防に効果的だそうです。
ただしおつまみに注意ねっ( `д´ )!

美肌作りに役立つビタミンB群
ビールには美肌効果があるビタミンB2が含まれています。
このほかにも、ビタミンB群を初めとして、カルシウム、リン、ナトリウム、カリウムなど、
豊富なミネラル類が含まれています。
また、ビール酵母に含まれる核酸は、細胞を作る原料になるもの。
人間の皮膚細胞の新陳代謝を助ける働きがあるのだそうです。
そういえばビール大好きな私は、半年に一回ぐらいしかニキビができません​゚​+​.​*\(^o^)/*​゚​+​.​゚

④ビールで便秘解消!!
「ビールが便秘効果的なんですって!奥さん!」
「まぁ!!」
・・・らしいです。
ビールには胆汁の分泌を促す成分が入っていて、胆汁の分泌は便秘に有効なのです!
これで今日からは、楽しみながら便秘解消できちゃいますね*\(^o^)/*!



・・・どうでしたか(^_^)?
楽しい、美味しい、だけじゃなく、こーんなHAPPY効果もあるなんて!
ますますビールが大好きになっちゃいましたよね☆
これからもますますビールから目̶が̶・・・手が離せなーい*\(^o^)/*!

ちなみに冒頭の写真は前回ステージから会場の皆さんを撮ったものですよ☆
なんてったってビールの一番の効能は、友達も家族も恋人も
知ってる人も知らない人もみんなでワイワイ楽しめちゃうことですよね!

ほなほな、当日みなさんが来てくれるのを楽しみに待ってますよ☆
以上MC、ユキでした〜(^o^)/☆