Picture
おひさです!

星飛雄馬です!

うそです!

昨日、内幸町にあるベルギービールバー「フィルデジュール」で開かれたベルギービールテイスティングパーティに行って来ました!

タイプの異なる約30種類のベルギービールが飲み放題!10種類のカテゴリーを試飲しながらのビールの説明&料理とのマリアージュ体験のプチセミナー付き!ベルギービールでのブラインドテイスティング大会もある盛りだくさんの内容でした!
(写真はティスティング大会でのヒトコマ)

まずはウェルカムドリンクでGrisette Blancheを樽生で頂きます!
このグラス、自分のお気に入りのものを選んで最後にお持ち帰り!
うれしいですね〜♪

早速、テイスティングにうつります!
Picture
ベルギービールは代表的な10種類に分類されています。

●ブロンシュ(ホワイトビール)
●セゾンビール
●トラピストビール
●アビィビール
●ランビックビール
●レッドビール
●ゴールデンビール
●スペシャルビール
●フルーツビール
●ピルスナー

写真みてください〜めっちゃカラフルで、タイプによってこんなに色が違うんだと驚きますよね!
ティスティングしながら、ビールに合うお料理もいただきます。

こちらはエスカディッシュ!レッドビールなど、甘酸っぱいビールと合います。
例えば、ブロンシュなどスパイスが使われているビールには、スパイスを効かせた料理に合わせたり、
白っぽいビールなら淡白な料理、黒っぽいビールならこってりした濃い料理など、ビールの色に合わせて料理を選ぶといいそうです。

いよいよブラインドティスティング大会!
5人ずつのチームに分かれて、得点を競います。
写真左端にいるのはトップバッターのトム。
みんな個性的なマスクをつけるので、こんなシュールな画に…
似合いすぎですね笑

この回はトラピストとアビィとセゾンのビールの中から1つの銘柄をあてます!激ムズ…!
その他は、レッドとランビックとフルーツ、ピルスナーとゴールデンなどの組み合わせで出題されます。
これが、視覚の情報を奪われると途端にわからない!
ワインでも目隠しされると、赤と白の区別がつかなくなるんだとか…

全6回に及ぶ戦いの結果、つくばクラフトビアフェストチームは惜しくも優勝を逃しましたが、こんな楽しみ方があったのかと、新たな楽しみ方を知ることができました!
今度ビアフェスのメンバーと挑戦してみたいです!

残りの時間は待ちに待った飲み放題のフリータイム!!
全30種類、思う存分堪能してまいりましたー!
写真はごきげんなメンバー笑
この会に参加して、ベルギービールの楽しみ方を体感することができました。
もっとたくさんしりたい!のみたい!
この機会を与えて下さったブラッセルズの皆様に感謝!!

とあ



Leave a Reply.