おはようございます、「つくばクラフトビアフェスト2013」代表を務めます、あけです。
寒い日が続きますね、毎日毎日お布団から出たくなくって嫌になります。
それでも、頑張って体起こして、青い空を見たらちょっときもちいい。今日も頑張るかってなります。
そんな毎日の、ちょっとした前向きさというか、幸せって、大事にしていきたいものですね。
そんな意味を込めて、今日は「つくばクラフトビアフェスト」として、私の目指すものを話させてください。


私は普段、理系の大学4年生をやってます。
毎日実験したり論文読んだりお菓子食べたり(こら)、卒業に向けて研究を進めています。
研究の内容は、「食品」
私は食べることが大好きなんです(n‘∀‘)η

食べ物って、なんだか不思議なもので、私たちの生活・体作りの基本であり一日の気持ちを左右するものでもあると思います。
薬よりも医者よりも先に、体の不調を整え、前にあげた二つには出来ない「病気の予防」を行える食べ物。
食べ物のそう言った基礎的であり根本的な部分を研究してみたくて、私は今の大学、学部、研究室を選びました。
Picture

そしてもうひとつ、食べ物の持つ側面と言ったら。
左の写真を見てください。これは先日、ミーティングの後にメンバーと焼肉を食べに行った時の写真ですが、みんな、とてもいい顔をしていると思います。お肉食べてビール飲んで騒いで、すごく楽しいひと時でした。

食べ物のもうひとつの魅力と言ったら、この、「食べてる間幸せになれる」ことだと思います。
ひと仕事終えてくったくたになった後のビールが美味しかったり、失敗して気持ちがへこんで、元気づけるために食べた好物が活力を与えてくれたり。
美味しい食べ物って、それひとつあるだけで、ちょっと幸せになれて、「ああ今日いろいろあったけどいい一日だったかも」って思えると思うんです。お風呂上がりのアイスとかね、もうすっごい幸せです。こたつのみかんとか。

毎日の「ご褒美」を与えてくれる、食べ物。
私はそのビールや食べ物の「ご褒美」の側面を、このビアフェスでは最大限に見せてゆけたらと思っています。

Picture

ちょっと話は変わりまして。昨日はこの「つくばクラフトビアフェスト」にデザイナーとして参加してくれているとあさんと一緒に、大手町のベルギービールのお店に行きました。
途中私が道を間違えお店を間違えるというアクシデントもありましたが(笑)、ちょっと贅沢なベルギービールを飲みながら談笑しつつ、昨日のメインである、このビアフェスのロゴデザインについてお話してきました。
あ、ちなみに右は昨日1杯目に飲んだビールです。私の大好きなヴァイツェンなんですが、普段飲んでいたものよりもいわゆる「バナナ臭」は少なくまろやかな感じ。でもふんわりと優しく香る美味しいいっぱいでした!

ロゴのデザインの話に戻りますが、
そこで、美味しいものを食べるのももちろん幸せですが、どんな雰囲気で楽しむか、も大切だよね、という話になりました。

「あけちゃんはどんなビアフェスにしたい?」

そう尋ねられて、ただひたすらに「ご褒美」になれるようなイベントにしたいと考えていた私は少し悩み・・・
自分の中にあったまとまりきっていないイメージを伝えると、とあさんは一言「ホームパーティーみたいだね!」と言いました。

ホームパーティー!
まさしくそれ!みたいな。目が覚めた思いでした。

気心の知れた仲間と、ご家族と、美味しいものを笑いながら食べる。そんなの、幸せに決まってます。
そして来場者の方々が、それぞれ別々で楽しむだけではなく、この「つくばクラフトビアフェスト」ではもっと来場者の方々に一体になってもらいたいです。足を踏み入れたら、「よく来たね!」ってお友達に迎えられた時のような穏やかな空気を持つイベントにしたい、と強く思いました。

イベント当日は、そんな「おおきなおおきなホームパーティー」をつくばにご用意してお待ちしております。
そのための雰囲気作り、ステージ企画などなど、これから決めていかなければならないことは私たちにもまだまだたっくさんありますが、それもひと仕事を終えたあとの「ご褒美」の美味しい一杯にありつくためには大事なこと、と思ったら頑張れます。
どうか皆様にも、この「つくばクラフトビアフェスト」を、ひとつの頑張ってる自分への「ご褒美」として捉えて、楽しみにして頂けたら嬉しいです。
そして願わくば、「また明日から頑張ろう」と思えるご褒美になれますように。

長くなりましたがこの辺で失礼します。
今日も一日、頑張りましょー!




Leave a Reply.