だんだんと秋から冬へ季節が変わってきましたね.
遅めの季節の変わり目ですが,皆さんは風邪をひいたりしていませんか?

さて今回は,新旧スタッフと前回のビアフェスのMCの方をお呼びし,ベルギービールの飲み比べを致しました.なんとその数16種類!

Picture
香りや風味を楽しむだけでも美味しく楽しめるベルギービールですが,今回はただの飲み比べではありません.

今回の企画は,それぞれのビールの特徴や感想を集める目的で開催されました.

というのも,つくばクラフトビアフェストのロゴやポスターなどをデザインしている とあさんが,来年にベルギービールのイラストを描いて展示をするらしく,そのために皆でベルギービールを勉強しよう!ということです.

そして今回,私達は飲み比べしながら「ビールの風味や特徴を人や風景に連想」しました.またこれが凄く楽しいんです!

ビールの風味や雰囲気によって,性別・年齢・色・職業・風景・季節などなど,皆の意見が飛び交います.
それも驚くべきことに,皆が連想する人物像や風景はおおよそ似通ったものになるんです.

私は以前よりベルギービールを飲む機会がありましたが,単純に香りや味を楽しむだけことが多かったので,今回の経験は非常に面白く,貴重な体験となりました!いやー,本当に楽しかった.

日本の大手ビールとは違い,ベルギービールはちびちび・ゆっくりのんびり楽しめる素敵なビールだと思います.
この記事を読んでくれた人で,まだ飲んだことがない人がいれば,是非是非一度飲んで見ることをお勧めします!
そして是非,私達つくばクラフトビアフェストのメンバーにお声かけください!
美味しいビールを一緒に飲んだり話したりして,楽しみましょう!! :)



Leave a Reply.